一瞬の溜めで大ジャンプ!猫の反射神経と身体能力にびっくり

 猫の運動神経はやっぱりすごかった。ラガマフィンのチロルくんが見せた、驚異の身体能力を収めた動画がツイッターで大きな注目を集めています。

 同居猫のアポロくんを前に、右にも左にも逃げ場のない状況でしたが、それなら上があるじゃないかと言わんばかりに、ぴょーんと大ジャンプ!見事アポロくんをかわし、部屋を後にしました。一瞬の出来事に、アポロくんも飼い主さんもただただ呆然……!

 当時、部屋の奥の押し入れが気になり、爪でカリカリしていたというチロルくん。ひとしきりやって気が済んだのか物陰から出てきたところで、音を聞きつけやってきていたアポロくんと遭遇。ゲームに例えると、エンカウント場面の状態です。

音を聞きつけ部屋にやってきたアポロくん

 しかし、チロルくんは慌てません。アポロくんを見るやいなや、助走もつけない状態から足のばねだけで高くジャンプ!その身のこなしはまるで相撲の「八艘飛び」の如く鮮やかです。アポロくんも反応してみせますが、ジャンプの高さに手が届かず。見事にかわされてしまいました。

特大ジャンプでアポロくんをかわしたチロルくん

 飼い主さんによると、チロルくんは全身を長い毛で覆われているもののとても筋肉質で、高い場所にも難なくのぼってしまうのだとか。猫は元々運動神経のよい動物ではありますが、チロルくんの特段素早い動きや軽い身のこなしに、いつも驚かされているとのことです。

 この投稿に寄せられた「いいね」の数はおよそ3万件。コメント欄には「人間なら数メートルくらいになりますね、これはすごい!」「見てない状態から反応してかわすなんて……!」と、チロルくんの並外れた動きに、多くの方から感嘆の声が相次いでいます。

 うまくかわされてしまったアポロくんでしたが、動画の後もあきらめずに追いかけて行ったそう。兄貴分のチロルくんに追いつけるその日まで、めげずに頑張って欲しいですね!

<記事化協力>
ぽてねのアポロさん(@Hachicotton)

(山口弘剛)