ガチ恋距離?いいえお説教のあとです。まん丸お目目なかわいい猫ちゃん。

 「これはガチ恋距離ですか……」

 問いかけるようなつぶやきをしたのはまつさん。あわせて投稿された写真には、じっとどこかを見つめる猫のアルくんが写っています。

 クリっとしたまん丸おめめがとても愛らしいですが、これはいたずらをしてお説教を受けた後の姿です。

 「少し叱られた後に冷蔵庫から見てくる姿ですね」

 そう語るのは、投稿者のまつさん。「ドアップ画像」は、冷蔵庫の上に退散したアルくんをズームアップしたものでした。家族の気を引くために、日夜いろいろないたずらをしているというアルくんですが、この日はお叱りを受けてしょんぼり。

 しかしながら、その姿もまた尊し。撮影後、無事にお許しを得たようです。

 なお、今回の投稿写真は、アルくんの現飼い主さんからまつさんへ送られたもの。記事化するにあたり、許可を得ての掲載となっています。

 一方でまつさんも、かつてアルくんと暮らしていた「元」飼い主。自宅の駐車場にいたところを保護し育てていました。

 ろくちゃん・とんちゃん・むーちゃんの3匹の先住猫と暮らしていましたが、当時から甘えん坊でかまってちゃんだったアルくん。社交的な性格もあり、現在の飼い主さん家族に引き取られました。

駐車場にいたところを保護されたアルくん。先住猫3匹と暮らしている時期も。

 その後も新旧飼い主同士の交流は続き、いまでも送られてくるコミカルなアルくんの姿を、まつさんは都度Twitterにアップして紹介。Twitterごしにこれまで見守ってきたフォロワーさんたちを安心させています。

 実は編集部でも約1年前に記事で紹介しています。当時すでに現在の飼い主さんのもとですごしていたアルくん。アルくんの近況で変化があったか尋ねたところ、以前よりも甘えん坊さんぶりに拍車がかかってしまっているそうです。「身体は大きくなったんですけどね(笑)」とのことでした。

<記事化協力>
まつさん(@jagtmdjtt)

(向山純平)