海洋堂の超絶造形「仏像」シリーズ第二弾「四天王像 多聞天」が予約受付開始!

 株式会社海洋堂が手掛けるプラモケイブランド「ARTPLA」より、仏像シリーズ第2弾「四天王像 多聞天」が登場。2022年11月発売へ向け、9月5日より公式ウェブサイトにて予約受付を開始しました。

 プラモケイ「ARTPLA」の「仏像」シリーズは、海洋堂の造形技術をインジェクションキットで表現する試みとして始動。

 その第1弾、寺社において本尊を四方から守る仏神「四天王像」のうち、東方を守護する四天王像「持国天」に続く第二弾として、北を守護する「多聞天」の発売が発表されました。

ARTPLA 四天王像 多聞天

 多聞天は、日本では毘沙門天としても知られ、勝負事や豊かさの神としても単独で崇められており、七福神のひとりにも数えられているほどの存在。

 武人らしい威厳に満ちた表情で三股の槍を持ち、宝塔を高く掲げる姿と身につけている甲冑の装飾や布の質感が精巧に表現されています。

武人らしい威厳に満ちた表情

高く掲げる宝塔の質感も再現

 全高は約160mmサイズ。手にした際にちょうどいい存在感と、細密なディテールを楽しむことできつつも、ランナー枚数はたったの3枚と簡単な組み立て工程で組み上げることが可能。

 美しい曲面と緻密な作り込み、そして武神らしい存在感を気軽に楽しむことができるアイテムとなっています。

多聞天のランナーはなんと3枚

多聞天のランナーはなんと3枚

多聞天のランナーはなんと3枚

 価格は税込み5060円。海洋堂公式オンラインストアにて、第一弾「持国天」と共に予約受付中です。

 四天王のうち残る「広目天」、「増長天」もプラモケイ「ARTPLA」の「仏像」シリーズとしてリリースしていく予定とのこと。4体並べてこそ、真の完成体となる四天王像。その威厳と存在感が存分に楽しめそうです。

4体並べてこそ、真の完成体となる四天王像。

(C)KAIYODO
情報提供:株式会社海洋堂

(山口弘剛)