これくださいニャ!包装紙を所望する愛猫。

 「これ欲しい」というつぶやきとともに、Twitterに投稿された写真には、茶トラ猫のきなこくんが、包装紙らしきものを抱え込んでいる姿。上手に起立をして、やや伏し目がちにギュッと抱きしめています。これくださいニャ!

 「片付けようと丸めていたら、掴んできたので撮影しました。可愛い瞬間が撮れたので、猫好きの皆さんに見てもらえればという投稿でしたね」

 そう語るのは飼い主のちびままちゃんさん。猫大好き主婦で、きなこくんの他に、ちょびくん・たぬくん・むーんくんの計4匹のオス猫たちと暮らしています。

 4匹の中でも気が強く、よく「バトル」を挑んでいるのがきなこくん。一方で、ちびままちゃんさんの膝にのって寝たり、抱っこされるのが大好きな甘えん坊な一面も。この日も、作業中だったちびままちゃんさんに構ってもらおうとアピールをしたのかもしれません。

 ちなみにこの家の他の猫さんたちも皆個性的。飛び乗ってくるほど抱っこ大好きで「飼い主LOVEがすごい」ちょびくん、青い瞳で一見クールだけども実は「ドジっ子属性」なたぬくん、やんちゃで甘え上手で食いしん坊と「色んな属性てんこ盛り」のむーんくん。それぞれ違う個性をもっていますが、だからこそか仲は良好なのだそうです。

ちょびくん、たぬくん、むーんくんを含めた4匹の猫が暮らしています。

 毎日のごはんの際は全員で“求愛”をしたり、仲良く一緒に寝たりする猫ちゃんズ。その様子はTwitterに加え、YouTubeチャンネル「ちびままチャンネル」でも紹介されています。

<記事化協力>
ちびままちゃんさん(@mamachan_chibi)

(向山純平)