早く構ってよ〜 飼い主にスリスリ甘えるのが日課なうさぎさん。

 うさぎのうめちゃんは、甘えん坊なおっとりさん。寂しがり屋で、飼い主さんが家にいる時は、家中をいつも後追いしてくるのだそうです。

 また、毎朝ケージから出してあげると、飼い主さんに向かって一目散にダッシュ。「構って!」と猛アピールするのが日課となっています。

 そんなうめちゃんの“求愛”の様子が、先日Twitterで話題となりました。

 「早く構ってほしいうめ」と題して、飼い主さんがこの日Twitterに投稿したのは、自身の足元にすり寄ってくるうめちゃんの姿。上目遣いでアピールしています。

 うめちゃんの「構って!」アピールは、様々なバリエーションが存在します。ある時は身を乗り出しての熱烈モード。さらにそこからスリスリしてくるバージョンも。飼い主さんの片足・両足に身を寄せたりと、臨機応変に使い分けています。

時には身を乗り出す熱烈ぶり。

足元に身を寄せることも。

 一歩離れて「探り」を入れてみることもあるそうです。先述の通り、甘えん坊さんなうめちゃんですが、敢えてのツンモードで気を引こうとしている模様。ちょっとした心理戦です。

一歩離れて探りをいれてみることも。心理戦かな?

 「もしうめが喋れるなら、『撫でてよ〜』『早く構って!』って言っているんだろうなあと思っての投稿でしたね(笑)」

 うめちゃんの愛らしい姿は、多くのTwitterユーザーを魅了。「ナデナデしてあげたい!」という声が続出する結果となりました。

<記事化協力>
うめさん(@kTKK02EHVkKHWiT)

(向山純平)