飼い主を見送るパグさん まるで人間のような姿に爆笑

 「いや、もうその見送り方は人なんよ」

 飼い主さんにこうツッコまれてしまったのは、パグの横綱ちゃん。ツイートに添えられた写真を見ると、そこには窓ガラスに手をつき、きれいな二足立ちをする横綱ちゃんの姿が。これは確かに……人だ。

 この写真は、当時飼い主さんが外出する際に、玄関前のドア越しに見送る様子を写したもの。たしかに、飼い犬のこんな姿を見かけたら、思わずカメラを向けずにはいられませんよね。

 普段は甘えん坊で人間味の強い犬だという横綱ちゃんですが、その姿はもはや人間味が強いというレベルを超越した完全に人そのもの。片手を差し出し、「行かないで……」と言わんばかりの少し悲しそうな表情もポイントです。

 このような姿は、ごくたまに見られるというレアなポーズ。いつもはガラスドアに向かってジャンプするような感じとのことですので、一体なにがそうさせたのかはわかりませんが、きっと飼い主さんと離れることを寂しく感じたのでしょう。

 そんな悲哀を感じさせる横綱ちゃんに対し、飼い主さんは「とにかく笑ってしまいました!」と陽気に眺めていた模様。あまりに強すぎるその人間味に、撮影した写真をしばらく見て何度も笑いを堪えていた、というほど、”笑”劇的な光景だったようです。

投稿の返信欄には「お顔もポーズも面白すぎます」「片手で支えてるところが人っぽさをより際立たせている」と、飼い主さん同様に思わず笑顔になってしまった方からのコメントが多数。付いた「いいね」の数はなんと6万件を超えています。

小結ちゃんもたまに立ち上がります

 ちなみに、同居犬の小結ちゃんも同様に立って見送ってくれることがあるのだとか。ワンちゃんたちには少し気の毒ですが、その名前通り、しっかりとした足腰で立ち上がる姿は、飼い主さんを幸せな気持ちにさせているようです。

<記事化協力>
よこむすびさん(@yokomu_subi)

(山口弘剛)