「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことんショコラ」02

 「明治 エッセル スーパーカップ」からエッセル史上初の試みとなる大人向けアイス「大人ラベル」が新登場。

 11月28日には「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことんショコラ」が、12月12日には「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことん苺」が全国で期間限定発売されます。メーカー希望小売価格は各税別230円です。

 「大人ラベル」は「大人の放課後、充実アイス」をコンセプトに作られたエッセル初の大人向けアイス。素材本来の味わいを際立たせるため、アイスやソースが層状になっています。また、素材の持つ酸味や苦味を活かすことで、スーパーカップの特長であるコクとキレがより感じられるように。複数のアイスや素材を組み合わせた、複雑で奥深い味わいに仕上げられています。

「明治 エッセル スーパーカップ」大人ラベル

 「とことんショコラ」は、独自のカカオ原料を配合したカカオの香りが感じられる大人のチョコレートアイスです。

「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことんショコラ」01

 天面には、食べ応えのある「ココアクッキー」とビターなチョコレート、3層目には、コク深いビターなチョコレートアイスを使用。

 2層目には濃厚でとろりとしたチョコ風味のソース、一番下には甘味を引き締めるビターなチョコレートアイスが入った、4層構造になっています。

「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことんショコラ」03

 アイス・具材の中には、それぞれに合うブランデーフレーバーが配合。複数のフレーバーを使い分けることで、奥深い味わいになっているそうです。

 「とことん苺」は、大人が苺を思いきり楽しめる味わい。天面の「苺果肉入りソース」には、苺の果実感を引き立たせるために赤ワインフレーバーとブランデーフレーバーが使用されています。

「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことん苺」01

「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことん苺」02

 その下には、ウイスキーフレーバー配合の「ミルク風味アイス」、苺果汁にワインビネガーを加えた「苺ソース」、「いちご味アイス」が層状に入っています。

「明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことん苺」03

 開発担当者によると、味や食感の異なる具材の組み合わせによって、一口ごとに印象が変わりつつも、キレの良い味わいを実現。最後まで飽きずに楽しめるアイスに仕上がっているそうです。

 なお、両商品には、ブランデーフレーバー、赤ワインフレーバー、ウイスキーフレーバーが使用されていますが、アルコールは含まれていないとのことです。

情報提供:株式会社 明治