みふゆ(三冬)さん提供:バネを見つめるサスケくん

 「うちの猫の部品じゃないかしら」と、飼い主さんが差し出したバネに興味津々なのは、猫の「サスケ」お父さんと「とげまる」くん。バネをじっと見ている姿は真剣そのもので、まるで「落としてしまったかにゃ」と考えているかのよう。

 当時の写真を飼い主さんがツイッターに投稿すると、「実は電池式なのでは」「猫型ロボット」といった猫ちゃんの姿に癒されたというコメントが寄せられました。

 実は、サスケお父さんと、とげまるくんはぜんまい式のロボットだったのだ……という事はもちろんありません。すっと差し出すものに対して、よく観察してとりあえず匂いをかぐ癖があるそうです。

 今回はキッチンに落ちていた「謎のバネ」をサスケくん、とげまるくんの前に差し出してみました。すると、例にもれず2匹とも「これは何だろう?」と観察。特にサスケくんは念入りにクンクンと匂いをかいでいたとのこと。

みふゆ(三冬)さん提供:バネを見つめるとげまるくん

 ちなみにこのバネの正体。投稿に寄せられたコメントの中に、「もしかしてこのバネは、小型加湿器の部品では」という指摘があり、飼い主さんにとっても驚きの結果になったそうです。

 飼い主さんの家ではもう2匹の猫ちゃん。サクラちゃんと、ハチミツちゃんがいるのですが、「2匹はちょうど別の部屋にいたので見せてないです。残念」と、猫ちゃんにバネを見せることができなかったのが残念だったとのこと。

 もしかしたら、今度はサクラちゃんとハチミツちゃんをあわせた、4匹の真剣な眼差しを見ることができるかもしれませんね。

<記事化協力>
みふゆ(三冬)さん(@mifuyu_916)

(戦魂)