ぽむぽわさん提供:あまやどり猫

 猫は思いもよらない場所にいる事がときどきあります。「傘干してると雨宿りしてくる猫がこちらです」という紹介と共にTwitterで公開された、まるで雨宿りをしているような猫たちの姿が話題です。

 赤い傘に入り込んでいる猫は、ぽむりんちゃんとぽわたんちゃんの双子の姉妹。普段からとっても仲良しで、だいたい2匹で同じ行動をとっています。

ぽむぽわさん提供:いつもいっしょ

 飼い主さんの話によると、お子さんが使用している赤い傘を室内に干していると、どちらかがそそくさとやってきて、いつの間にか傘の下にちょこんと鎮座。そして片方が座るともう1匹も……まるで吸い寄せられるように同じことをするのだとか。

 いつから傘の下で休むようになったか分からないほど、傘を干すといつもの光景になっているそうです。そのまま傘の下でくつろぐこともあるといい、そのときは、傘が乾いても雨宿りを終えるまではそっとしておくとのこと。ちょっとだけせまく暗い傘の下は、双子の姉妹にとっては一緒にいる事ができる、居心地のいい空間なのかもしれませんね。

 Twitterに投稿された、2匹一緒のカメラ目線の写真には「いつも一緒の行動、やっぱり面白い」「相変わらず可愛いな」という声がよせられています。同時に、「本当に可愛くて雨宿りしてる風でたまりません」と飼い主さんの心もしっかりと掴んでいるようです。

<記事化協力>
ぽむりんとぽわたんさん(@pom_powa_nyan)

(戦魂)