お札をくわえてキメ顔のポメラニアン まるで風刺画?

 「なんかの風刺画みたいなの撮れた」と、ツイッターに投稿された写真。お札をくわえたカメラ目線のわんこと、背後で泣く赤ちゃん、さらにその後ろにはチェック柄のパジャマ姿でゲーム中のパパさん……ある家庭の日常を凝縮したような、情報量多めな一枚が笑いを誘っています。

 お札をくわえてドヤ顔を決めるのは、ポメラニアンのわびすけくん9歳。

 飼い主さん曰く、わびすけくんは「省エネおじさん」で「無口で最低限しか動きません」というわんちゃん。人との付き合い方も「ビジネスライク」で、オヤツをあげる権利をもたない子どもたちには媚びることはないそうです。

 撮影当時について詳しくうかがうと、写真でわびすけくんが口にくわえているお札は、実はおもちゃ。赤ちゃんの姉2人が遊んでいたおもちゃのお札を強奪したのだとか。おもちゃのお札と引き換えにオヤツをもらうつもりでいたようで、このあと目論見通りにゲット。

おもちゃのお金

 ちなみに、わびすけくんの後ろで泣いている赤ちゃんは、末っ子でまだ8か月の長男くん。このときは、お札をとられたわけではなく、ただ眠くて泣いていたそうです。

 そんな光景を目にした飼い主さん。パパさんの後ろ姿ふくめて「なんか情報量多いな……」と思いつつシャッターを押したそうですが、後々見返して楽しめる日常の一コマが残せたのではないでしょうか。

<記事化協力>
わびすけ‎꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱ ポメラニアンさん(@usabarawabi)

(清水野明香)