「なんか落ちてる」無防備に寝転がるうさぎさんの姿にほっこり

 猫が廊下などで寝転がっているさまを「猫が落ちている」と表現することはありますが、それはどうやらうさぎさんにとっても同じであった模様。

 ツイッターにて、飼い主さんに「なんか落ちてる」と涙を流して笑う絵文字付きで紹介されたのは、ネザーランドドワーフのけまりくん。カーペットでぽてっと寝転がる姿は……たしかに「落ちてる」。

 当時はいわゆる「部屋んぽ」中のワンシーン。最近肌寒くなってきたことから、飼い主さん宅ではカーペットを冬用に敷き替えたそうですが、どうやらこれを気に入った様子のけまりくん。横になってくつろいでいるところを度々目撃されています。

 とはいえ、お腹を見せてここまで油断しきっている姿は、飼い主さんにとっても珍しい光景。「これはシャッターチャンス!」とばかりに、すぐさまカメラを構え、写真に収めることに成功しました。

 元来、警戒心が強いとされるうさぎさんですから、こうした姿はとても貴重。部屋んぽ中は、いつも飼い主さんの後をついて回るなど、甘えん坊な性格とのことなので、きっと心から安心しきっているのでしょう。

癒やしたっぷりの姿

 まるでぬいぐるみのようなけまりくんの愛らしい姿には、「本当に落ちてるのかと思った」「大至急拾って持ち帰らねば」といったコメントが寄せられるなど、多くの方に癒やしを届けているようです。

 ちなみに、この後は10秒ほどで起き上がって、いつものけまりくんに戻ったのだとか。自身としてはあまりしっくりきていなかったのかもしれませんが、こんなかわいい姿なら何度だって見せてほしいですね。

<記事化協力>
けまりさん(@Kemari_channel)

(山口弘剛)