伊勢海老の濃厚カマンベールミルク鍋

 株式会社さとふるは、ふるさと納税のお礼品食材を使用したコラボ鍋を「こたつ」で暖まりながら楽しめる「さとふる ご当地鍋プロジェクト第2弾『こたつ de コラボ鍋』」を開催中。

 11月22日〜12月5日の期間限定で、東京都墨田区にある両国テラスカフェにて開催されています。

 提供されるのは「コラボで生まれる新・ご当地鍋プロジェクト」として2021年に開発されたコラボ鍋。ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に、ふるさと納税のお礼品として掲載されているご当地鍋と、離れた地域のご当地食材が使用されています。

 第2弾となる今回は、コラボ鍋を実際に店舗で楽しめるよう、両国テラスカフェの「こたつガーデン」にて4つのコラボ鍋を提供。ちゃんこの聖地・両国にて、こたつに入りながらご当地鍋が楽しめます。

 秋田県横手市の「きりたんぽ鍋」と和歌山県御坊市の「紀州南高梅」がコラボした「きりたんぽの南高梅ぞうすい」。

きりたんぽの南高梅ぞうすい

 福岡県大任町の「博多水炊き」に香川県観音寺市の「瀬戸内レモン」をあわせた「水炊きレモン鍋」。

水炊きレモン鍋

 他に、三重県鳥羽市の「伊勢海老漁師鍋」と北海道森町の「ピカタの森 牛乳・チーズ」を使用した「伊勢海老の濃厚カマンベールミルク鍋」や、茨城県ひたちなか市の「あんこう鍋」と愛知県田原市の「太陽の恵みいっぱい丸玉トマト」がコラボした「丸玉トマトのあんこう鍋」がラインナップされています。

丸玉トマトのあんこう鍋

 また、開催期間中には、ふるさと旅行クーポンや地域の特産品がもらえるくじ引きが実施。1等には「ふるさと旅行クーポン4万円分」が用意されています。

こたつ de コラボ鍋

情報提供:株式会社さとふる