人間だけじゃない?猫同士の「ねこ吸い」を紹介!

 猫の身体に顔を埋めて息を吸う「ねこ吸い」。そのような行為をする飼い主さんも少なくありませんが、Twitter上に猫も「ねこ吸い」をするという写真が紹介され、その奇抜さが話題になっています。

 布団の上で横になるマナくんのお尻には、まるで埋め込まれたように顔をうずめることちゃんが。どうやら2匹はお昼寝中で、飼い主さんも気づいたときにはびっくりしたとのこと。

 ツイートする際、「これは猫吸い愛好家の間でも最高レベルの荒行と謳われている『ケツ吸い』を猫がキメている貴重な資料です」と表現した飼い主さん。

 どうしてここまで埋もれてしまったのか、お話をうかがったところ、初めはマナくんの背中の方にことちゃんの頭があったそう。そこから少しずつ姿勢を変えてお尻の方にズレていったといいます。

顔をうずめることちゃん

 その後に投稿された動画では、「フゴーッ」といって姿勢をなおすことちゃんの姿が映っています。こんな状態でもすやすやと寝ていたようで、兄弟猫の仲の良さがうかがえる一枚ですね。

姿勢をなおすことちゃん

 飼い主さんから見てもとても珍しい光景だったようで、「ここまでお尻に刺さって寝ている状態は稀」と語ります。息苦しくないのか、どんな夢を見ているのか、いろいろ心配しながら撮影したそうです。

 コメント欄にも「我が家でも行われていました」と、同じように猫が「ねこ吸い」をしている画像が投稿されています。これは猫あるあるなのでしょうか。

<記事化協力>
コンドリア水戸さん(@mitoconcon)

(清水野明香)