ブロッコリーで口が伸び変顔になったしなちくくん(めいとろぎんしなさん提供)

 ハムスターの頬袋は伸縮自在。いろいろなものをため込み、大きく膨らませた姿を目にしますが、その入り口である口はどうなんでしょう?

 一見おちょぼ口のように思えますが、意外と柔軟性のあることがTwitterで明らかになりました。思いのほか、びろ〜んと広がっていますよ。

 ブロッコリーを夢中で食べている際、口が広がる決定的瞬間を激写されたのは、しなちくくん。2022年4月29日生まれのゴールデンハムスター(ノーマルバンデッド)の男の子で、5月28日に飼い主さんのお家にやってきました。

 飼い主さんにうかがうと、普段のしなちくくんは引きこもり気味だとのこと。飼い主さんがいなかったり寝ていたりする間は回し車を爆走しているそうですが、こんもりフサフサになった床材にうもれて眠るのが好きなようだ、と話してくれました。

ブロッコリーを手にしたしなちくくん(めいとろぎんしなさん提供)

 飼い主さんの前に出てくることは多くなさそうなしなちくくんですが、ご飯やおやつの時となれば別。気配を感じると起きてきてねだるんだそう。特にこのツイートの際には、久々に大好きなブロッコリーだったため、はしゃいでしまったようです。

 もくもくとすごい勢いで食べながら、同時に頬袋の中にも貯蔵していきます。勢いが激しいこともあって、口に入れる際には口がびろ〜んと伸び、かなりの変顔になってしまいます。

 「急いでほっぺたに詰め込むことが多いので、時々とんでもないお顔になっています。今日も頑張って詰めててかわいいな〜と思います」

 飼い主さんを夢中にさせつつ、大好きなブロッコリーをむさぼるしなちくくん。慌てすぎて、頬袋だけじゃなく喉を詰まらせないよう、気をつけてくれるといいですね。

<記事化協力>
めいとろぎんしなさん(@hamham_don)

(咲村珠樹)