約1万%拡大して再現!クマムシのカプセルトイが発売

 非常に高い耐性があり、熱や低温、海水や陸上、さらには宇宙空間など、あらゆる環境で生存できることで知られている「クマムシ」。なんとそのカプセルトイが登場。「原色図鑑シリーズ番外編 クマムシ」が、5月下旬に全国のカプセルトイ売場で順次発売されます。

 クマムシといえば4対8本の脚を持ち、体長はわずか約0.1〜1mmという肉眼で確認することが非常に難しいサイズの生物。その驚異的な耐性は医療業界などでも研究が進められており、世界的に関心が持たれています。

「原色図鑑シリーズ番外編 クマムシ」

 このような微小生物のクマムシの約1万%の拡大サイズ(約100mm)で再現したのが「原色図鑑シリーズ番外編 クマムシ」(1回税込400円)。全部で21パーツを組み合わせて、胴体や手足を動かし、様々なポージングを取ることができる可動式のフィギュアです。

「イメージカラー彩色」

「透明色」

 表情は通常版と捕食時に伸びる口を再現した捕食版の2パターン。ボディのカラーは「イメージカラー彩色」「透明色」「透明茶褐色」「透明緑色」の4種類となっています。

「透明茶褐色」

「透明緑色」

 普段は小さすぎて持つことなど到底できないクマムシを持ち上げて、手のひら乗せて存在感を味わう。今までにない感覚を楽しめることでしょう。

(c)T-ARTS
情報提供:株式会社タカラトミーアーツ

(佐藤圭亮)