チータラは電子レンジでチンで劇的な旨さに 「レンチンチータラ」を作ってみた

 宅飲みのおつまみの定番「チータラ」。そのまま食べても美味しいですが、電子レンジで加熱するだけで、劇的に美味しくなるのをご存知でしょうか?

 スナックのようなカリカリとした食感で、おつまみとしてだけでなく子どものおやつにもぴったり。我が家では取り合いになるほどの人気です。今回はその作り方を紹介していきます。

■ 作り方

▼材料(1人分)
・チータラ お好みで

▼道具
・電子レンジ
・クッキングシート
・耐熱皿

チータラボリュームパック

 材料は「チータラ」のみ。他に、電子レンジとクッキングシートと耐熱皿があればすぐに作れます。

1.チータラを並べる

 耐熱皿の上にクッキングシートを敷き、その上にチータラを並べます。

 焼きあがった時にチータラ同士がくっついてしまわないように、1cm以上間隔をあけるのがポイントです。

チータラを並べる

2.電子レンジで加熱する

 並べおわったら、お皿ごと電子レンジに入れて、500Wで約1分半、600Wなら約1分加熱。

電子レンジで加熱

冷ましたら完成

3.冷ましたら完成

 加熱してすぐはまだ柔らかいため、冷めるまで待ちます。冷めて固くなったら「レンチンチータラ」の完成です。

3.冷ましたら完成

■ 加熱のしすぎに注意

 「固くなってないな」と不安になって温めすぎると焦げます。逆に加熱が少ないとカリカリ食感にならないため、様子をみながら加熱すると良いでしょう。

加熱のしすぎに注意

 また、並べる間隔を失敗するとチータラ同士がくっついて団子状態に……。思いのほか膨らむので、なるべく広く間隔をあけて並べると安心です。

チータラ同士がくっついて団子状態に

■ カリッとサクッとやめられない美味しさ

 カリカリ食感と軽い口当たりで、何本でも食べられてしまう美味しさです。そのままでも味は十分濃いですが、マヨネーズやケチャップをディップして味変も楽しめます。ハーブ系が好きならクレイジーソルト、辛い物が好きな人にはタバスコとの相性も良さそうです。

ケチャップをディップ

 今回はレンジでチンするだけの簡単「レンチンチータラ」を紹介しましたが、この調理は「レンチンチーズ」とよばれており他のチーズでも作ることができます。

 過去記事の「ただのスライスチーズがサクサク大変身。お手軽チーズスナックがめちゃウマな件」「ビールにぴったり!ベビーチーズをチンしたら手軽なスナック爆誕」にて紹介しているので、試したい方はこちらを参考にしてみてください。

(一柳ひとみ)