画像提供:隣人さん(@yo2_seikatsu)

 一見、何気なく和室を撮影したようにみえる写真なのですが、おわかりいただけただろうか……。鴨居のあたりから感じる視線。

 こちらを見つめているのは猫のコマくん。もちろん、飼い主さんを驚かせようと思ったわけではないものの、怖がらせてしまったようです。

 「本当に怖いよ」と投稿された動画には、鴨居から顔をちょこんと出してジーッとこちらを見つめるコマくんの姿。

落ち着いて見れば、もちろん可愛いです。ただし、何も知らずに見たら飼い主さんのように怖く感じてしまうかもしれません。それにしても、どうしてこんなところに……。

 普段は甘えん坊な性格で家族などには添い寝をしたりしてくるものの、人見知りで少し臆病な一面もあるというコマくん。キャットタワーや高いところが好きで、気がついたらそういう場所によくいるのだとか。今回はそんな高いところ好きな部分が出てしまったようです。

上の方から顔をちょこんと出してジーッと視線をおくるコマくん

 当時の状況について飼い主さんにうかがうと、これは鴨居の上の長押の部分からコマくんがのぞき込んでいる状態とのこと。長押の幅が広くて歩けるスペースがあるので、よくここに登っているのだとか。

 裏側から撮った写真も送っていただいたので見てみると、得意げな表情で長押の部分を歩いています。ちなみに、この場所には近くにあるソファーからジャンプして登り、降りる時はソファーに向かってジャンプして降りているそうです。

 もはやコマくんにとっては、いつもの散歩コース。写真を撮った後もしばらく長押を右から左に歩いてから降りて行ったといいます。

裏側から撮った写真

 最初に見た時は驚いたという飼い主さん。どのようにして登り、その場所から降りるのか心配だったそう。現在は見慣れて、上から顔を出してのぞき込む姿を可愛いと思えるようになったと語ります。

 この投稿は2万7000件を超えるいいねを集め、写真を見た人からは「心臓に悪いですね笑」「本当に怖かった」などのコメントが寄せられています。みなさんも最初は驚いてしまったようです。

<記事化協力>
隣人さん(@yo2_seikatsu)

(佐藤圭亮)