柴ドリルの瞬間を激写!変顔のオンパレードに抱腹絶倒

 柴犬が首や頭をブルブルと激しく震わせる現象、通称「柴ドリル」。頭部が高速回転しているように見えることから、その名で呼ばれていますが、まさに柴ドリルを見せた瞬間を激写したのは、ふう太くんの飼い主さん。

 X(Twitter)に投稿された写真には、柴ドリル中の表情がばっちり写っており、まるでどれも変顔を披露しているかのよう。ドリル中ってこんな顔してたんだ……!

 今回に限らず、過去にも何度もふう太くんの柴ドリルの瞬間をカメラに収めることに成功している飼い主さん。今回のように静止画に見える写真もあれば、しっかり回転しているようにも見える写真もあるなど、もはや柴ドリルの撮影はお手の物、といった様子です。

 一体どのようなカメラで写せばこのように撮影出来るのかうかがうと、特に変わったことはしておらず、使用しているのもスマホのカメラ。強いて言うなら、コツは真正面から撮ることなのだそう。

ドリル中のふう太くん

変顔に抱腹絶倒

 それにしても、ドリル中のこの表情!にらめっこをしたなら、とても勝てる自信がありません。それは何度も見慣れているはずの飼い主さんにとっても同様で、「顔はとんでもなく面白い事になっているのに、かわいさをキープ出来ているのが毎度すごいと思います」と、ふう太くんの変顔に愛着を感じている様子。

 一方のふう太くんも、もしかすると飼い主さんの喜ぶ顔が見たくて、敢えて目の前で柴ドリルを披露してくれている……のかもしれませんね。

<記事化協力>
柴犬ふう太さん(@fufufufufu_ta)

(山口弘剛)

柴ドリルの瞬間を激写!変顔のオンパレードに抱腹絶倒 | Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌