「新しい学校のリーダーズ」が大好きな女の子が作った図鑑

 動物図鑑や植物図鑑、恐竜図鑑など色々な図鑑がありますが、SNSで注目されているのが「新しい学校のリーダーズ図鑑」。

 小学1年生の女の子が制作したその図鑑に「凄いリアル」、「ヲタクしか知りえない情報」、「是非出版して」など新しい学校のリーダーズのファンからコメントが届いています。

■ 特徴を捉えたイラストとマニアックな説明文

 女の子の母であり投稿者(匿名希望)の方にくわしくうかがうと、この図鑑はお子さんが児童館での自由時間に作ったものとのこと。表紙にはリーダーズのエンブレムが、図鑑の中にはメンバー4人の全身イラストが描かれています。

「新しい学校のリーダーズ図鑑」

 まずは「SUZUKA」。制服姿に眼鏡をかけて舌をペロッと出し、誰が見ても「SUZUKA」だとわかるほど、よく特徴を捉えています。

 イラストには「すずかは、ママが作ったやまいもが好き」という説明文が添えられています。調べてみるとSUZUKAさんは本当に母親特製の山芋焼きが大好物なようです。Webメディア「モデルプレス」が2023年11月5日に公開したイベントレポートの中で、「大好物」だと紹介されていました。あえてこのエピソードをチョイスしたのは、好きな食べ物なら図鑑っぽいと思ったのでしょうか……?

 2人目は「MIZYU」。トレードマークであるツインテールに加え、よく見ると腕章や靴下まで細かく描写されています。説明文は「むかしからダンスをしていて今でもダンスが上手」となっています。

特徴を捉えたイラストとマニアックな説明文

 3人目は「RIN」。ウェーブがかった前髪ですぐにRINだとわかります。「りんは、りんのえびてんをライブにだしている」というのは、RINの三つ編みが海老天にみえることからライブ会場で海老天そばを販売したエピソードを要約しているようです。

 「カノンはかたぐるまをする」という説明とともに描かれているのは、髪の毛が逆毛だっている「KANON」。トレードマークのサラサラヘアがダンスでなびく様子が表現されています。

「RIN」と「KANON」

■ 女の子は新しい学校のリーダーズの大ファン

 図鑑の作者である女の子は、投稿者とともに新しい学校のリーダーズの大ファン。1月に行われた武道館のライブには、コスプレ衣装を着て観に行ったそうです。

 また、お絵描きも大好きでメンバーの絵もよく描いているのだとか。制服の細かい描写やマニアックで的確な説明文にも納得です。

<記事化協力>
匿名希望さん

<参考>
モデルプレス:新しい学校のリーダーズ・SUZUKAが涙「一生の宝物です」

(一柳ひとみ)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024012904.html