「チキン寝」する猫がかわいい

 顔を下に押し付けて謝っているように見える「ゴメン寝」、手足を上手に隠して寝る「ツチノコ寝」、仰向けでおへそが丸見えの「ヘソ天」など、様々な猫の寝相が話題になりますが、新たな寝相「チキン寝」がSNSにて紹介されています。

 投稿者の那須の長楽寺さん(以下、飼い主さん)に話を聞きました。

■ チキン寝でリラックス

 チキン寝を披露しているのは、おっとりとした優しい性格という12歳のシロ君。前足を折り曲げて顔を床につけて寝る姿は、まるで鶏の丸焼きのよう。

まるでチキンのような体勢

リラックスしています

 「なんでこの寝相になるんだろう?」と飼い主さんも不思議がる姿勢ですが、当の本にゃんは、とてもリラックスしている様子です。

まったりしているシロ君

 シロ君が、チキン寝をするのはこの時だけではないそうで、昔からチキン寝に限らず個性的で独特な姿で寝ているそうです。

海老フライ寝

 飼い主さんに理由を尋ねると、実はシロ君の母猫であるミー子ちゃんも独特な寝相を度々披露しているそうで、同じようにチキン寝をすることもあるといいます。寝相も遺伝するのでしょうか……。

シロ君の母猫であるミー子ちゃんも独特な寝相を度々披露

■ 「凄い寝相」「色的にもチキン」の声

 この投稿には、「凄い寝相」、「色的にもチキン」、「美味しそう」といったコメントの他、「うちの子もなります」といった声も寄せられています。

 たくさんの猫たちと暮らす飼い主さんですが、チキン寝をするのはシロ君とミー子ちゃんだけとのこと。これからも親子で独特な寝相を披露してほしいですね!

<記事化協力 >
那須の長楽寺さん(@nasu_chourakuji)

(一柳ひとみ)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024022101.html