画像提供:すずつむふうさん(X:@kagisuzu0531)

 飼い主さんの一瞬のスキを逃さずに自分の目的を遂行させたのは、茶トラ猫のすずくん。

 少し前まで飼い主さんが座っていたイスで、「してやったり」の満足そうな表情を浮かべながらくつろいでいます。

 「ちょっと席を外しただけでこれですよ」と、呆れた感じでSNSに写真を投稿した飼い主さん。写真には飼い主さんの温もりとニオイが付いたイスで、リラックスモードに突入中のすずくんの姿が。

 気持ち良さそうで顔もニンマリご満悦。「ここは僕の特等席だもんね」と言っているよう。飼い主さんが席を外す瞬間をずっと狙って待っていたのでしょうか。イスを奪われてしまった時の状況など、飼い主さんに詳しくうかがいました。

「ちょっと席を外しただけでこれですよ」と、呆れた感じでSNSに写真を投稿した飼い主さん

■ トイレに行った瞬間にイスを奪取

――すずくんがくつろいでいるイスは、お仕事で使用しているイスでしょうか?

 このイスは仕事用ではなく、趣味でパソコンを使用している時に座っています。

――このイスはすずくんのお気に入りで、いつもくつろいでいるのでしょうか?

 これはすずくんが生まれた時から使用しているイスで、昔住んでいたアパートから持ってきた数少ない品でもあります。昔からすずくんは、よくここで座ってくつろいでいます。

――この時は何をするために席を外したのですか?

 トイレに行こうとして席を外しました。その後すぐに戻ってきたら、すでにすずくんが座っていました。

――トイレに行ったスキにイスでくつろいでいる、すずくんを見た時の感想を教えてください。

 「奪い取るの早っ!!」と思いました。くつろいでいるすずくんを見るととても気持ち良さそうにしているので割とほっこりしながら見ています。ただ、近づいたら少し睨まれることもあるのでやっぱり取られたくないのかとも思っています。

――ちなみに飼い主さんがイスに座っている時ものってこようとしたりすることはありますか?

 私が座っている時でもまれにすずくんがきて膝の上に座ろうとしますね。ただ、すずくんの体が大きいこともあり一緒に座ることは困難ですけどね。

――イスを奪い取られた時は、いつもどのようにして移動させているのでしょうか?

 すずくんにイスを占領されてしまった場合は、抱っこして別のクッションのところに移動させますね。パソコン作業をしない場合は、そのまますずくんに譲ります。

* * * * *

 どうやら、このイスは飼い主さんだけではなく、すずくん愛用のイスでもあるよう。これからも飼い主さんとすずくんのイス取り合戦は続いていきそうです。なお、普段のすずくんの様子は飼い主さんが開設したYouTubeチャンネルでも見ることができます。

<記事化協力>
すずつむふうさん(X:@kagisuzu0531/Instagram:suzutumuhuu)

(佐藤圭亮)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024032002.html