画像提供:むちゃまる(3)さん(@neko_muchamaru)

 「その手、何!?」と笑いながらも驚いた様子でSNSに写真を投稿したのは、猫のむちゃまるくんの飼い主さん。

 投稿された写真を見てみると、香箱座りをしたむちゃまるくんの前足が内側にグイン!と曲がってしまっています。こんなポーズ見たことない……。コメント欄では「食パンの袋とめるやつ」「マッスルポーズ」などと評され、盛り上がっています。

 今回の座り方は香箱座りであることは間違いないのですが、スタンダードな姿勢は前足を胸の下にしまい込むポーズ。ただし、むちゃまるくんの場合はしまわず、前方に出したままで内側にくるん。

 コメントにもあるように、たしかに食パンの袋をとめるプラスチック製の留め具「バッグ・クロージャー」のようにも見えますし、ボディビルダーの方が上半身の筋肉を強調する時にやるモストマスキュラーポーズにも見えます。

ドヤ顔のむちゃまるくん

 むちゃまるくん自身は「何か文句でもあるの?」と言わんばかりの表情でこちらを見つめていますが、聞きたいことは山積みです。とは言いつつも、むちゃまるくんが答えられるわけはないので、代わりに飼い主さんに答えてもらいました。

■ このポーズでドヤ顔

―― 写真のような手のポーズは、今までやったことはあったのでしょうか?

 今回が初めてです。

―― どのような状況の時にしたのでしょうか?

 ふと猫の方に目を向けると、こうなっていました。

――しばらく、このままだったのでしょうか?

 はい。ドヤ顔でずっとこっちを見ていました。

―― このポーズに名前を付けるなら何という名前にしますか?

 コメント欄で皆さんが言っていたバッグ・クロージャーですかね。

―― その後、バッグ・クロージャーを再びしたことはありますか?

 これ以降は無いので夢だったのかもしれませんね。

* * * * *

 今回が初めてだったという幻のバッグ・クロージャーポーズ。再び目撃する機会はあるのでしょうか。それにしてもなぜこうなったのか、謎は深まるばかりです。

<記事化協力>
むちゃまる(3)さん(@neko_muchamaru)

(佐藤圭亮)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024040301.html