まるで人間!手首のスナップで器用に戸を開ける猫ちゃん

 長く人間と共生することで、猫の仕草や行動が徐々にヒトに近付いているのは事実かもしれません。Xにてキッチンの戸棚の扉を開く様子を披露したのは、茶トラ猫の「おむぎ」ちゃんです。

 手首のスナップをきかせ、難なく開ける様子はまさに人間のよう。あまりに器用な手付きに、思わず吹き出してしまう人が続出しています。

 おむぎちゃんが戸を開けるようになったのは、およそ1年前から。特に思い当たるきっかけはなく、気が付いたら当たり前のように開けるようになっていたのだそうです。やはり飼い主さんの行動を見て学んだのでしょうか……。

扉に手をかけて……

スナップをきかせてエイッ!

 中は調理器具を収納しているのみとなっており、特におやつを隠している、というわけではありません。開けた後も出入りしたりするだけで、いたずら目的でもないもよう。本当にただ何となく、というのが理由であるようです。

特に目的があるわけではないもよう

 実はおむぎちゃんはキッチンの戸だけでなく、なんと横開きのふすまも開けられるのだとか。この器用さには、飼い主さんも思わず二度見してしまうほどだったそうです。

 もしかするとおむぎちゃんは飼い主さんと同じことができるのを、誇らしく感じているのかもしれませんね。この手首のスナップがあれば、そのうちドアノブをひねったりもできるようになったりして……。

<記事化協力>
おむぎちゃんさん(@omugicat)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024040801.html