2019年4月〜9月に日本テレビ系列で放送された、ドラマ「あなたの番です」(全21話 / 反撃編・特別編含む)。企画・原案を秋元康が担当し、原田知世と田中圭がW主演。2人が演じる“年の差新婚夫婦”手塚菜奈(原田)と翔太(田中)が、東京都内のマンションに引っ越し、幸せいっぱいの新婚生活を始めるはずが一転、住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていくというストーリー。

2クールに渡る怒涛の衝撃展開が毎週大きな話題を呼び、物語にちりばめられた伏線から、だれが黒幕であるかを探る“考察”がSNSやYouTubeで大白熱。放送中にはTwitter 世界トレンド1位を、日本のドラマ史上初の5度獲得、2019年9月8日に放送された最終回視聴率は19.4%、総合視聴率25%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)するなど、通称「あな番」が、日本中を席巻した。そしてついに映画『あなたの番です 劇場版』が公開される。

本作ではドラマから引き続き、企画・原案を秋元康、脚本を福原充則、監督を佐久間紀佳が担当し、W主演の原田と田中の他、西野七瀬、横浜流星ほかドラマからのキャスト陣も引き続き出演。さらに、劇場版の新キャストとして、門脇麦、酒向芳が参戦。劇場版では、菜奈と翔太が、引っ越してきたあの日、住民会に出席したのが、菜奈ではなく翔太だったら…そして、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら・・・そんな“もしもの世界”が描かれる。

ドラマ「あな番」といえば、Aimerが歌うオープニング曲の「STAND ALONE」が象徴的。今回、映画のために書き下ろされた新曲「ONE AND LAST」は、「STAND ALONE」の合わせ鏡のような楽曲で、ドラマと“もしも…の世界”が描かれた映画の関係性が秘められた楽曲となっている。

映画『あなたの番です 劇場版』Aimerの新曲を使用した予告映像&キャスト36人勢揃いのポスタービジュアルが公開

そんな主題歌を使用した予告映像が公開された。Aimerの切なくも力強い歌声に乗せ、緊迫したシーンの連続で構成された映像に本編への期待が高まる。

あわせてキャスト総勢36名が勢揃いした新ポスタービジュアルも公開された。さらに、各劇場にて掲出予定の菜奈と翔太の結婚式風の大型バナー画像も公開され、それぞれがそれぞれの思惑を持つような、怪しい西洋絵画風の圧巻ビジュアルとなっている。

映画『あなたの番です 劇場版』Aimerの新曲を使用した予告映像&キャスト36人勢揃いのポスタービジュアルが公開 映画『あなたの番です 劇場版』Aimerの新曲を使用した予告映像&キャスト36人勢揃いのポスタービジュアルが公開

映画化発表時には、SNS上では歓喜の声が巻き起こり、その後、情報を解禁するごとに、ドラマから考察を続けているファンたちの考察合戦がSNS上で繰り広げられ話題を呼んでいる本作。ドラマを凌ぐ怒涛の展開、そしてもちろん、ドラマとはまったく違う新たな結末が待ち受ける映画『あなたの番です 劇場版』は、12月10日(金)より全国公開。

作品情報 映画『あなたの番です 劇場版』Aimerの新曲を使用した予告映像&キャスト36人勢揃いのポスタービジュアルが公開 映画『あなたの番です 劇場版』

菜奈と翔太が“キウンクエ蔵前”に引っ越したあの日。もしも、マンションの住民会に出席したのが、菜奈ではなく、翔太だったら?そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら?平穏な日々をおくる菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚。住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待して船上ウェディングパーティーを開催することに。幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて出港するクルーズ船。そして、起こる、連続殺人…。逃げ場のない船上で、一人、また一人と殺されていく。謎解きに乗り出す、菜奈と翔太と住人たち。だが、そこには、思わぬ殺意が交錯していた。

監督:佐久間紀佳

企画・原案:秋元康

脚本:福原充則

出演:原田知世、田中圭、西野七瀬、横浜流星、浅香航大、奈緒、山田真歩、三倉佳奈、大友花恋、金澤美穂、坪倉由幸、中尾暢樹、小池亮介、井阪郁巳、荒木飛羽、前原滉、大内田悠平、バルビー、袴田吉彦、片桐仁、真飛聖 / 和田聰宏、野間口徹、皆川猿時 / 門脇麦、酒向芳、田中哲司、徳井優、田中要次、長野里美、阪田マサノブ、大方斐紗子、峯村リエ、竹中直人 / 木村多江、生瀬勝久

配給: 東宝

©2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

公式サイト anaban-nana-shouta.jp