伊藤主税(and pictures)、阿部進之介、山田孝之らが「だれでも映画を撮れる時代」に、自由で新しい映画製作の実現を目指して、年齢や性別、職業、若手とベテラン、メジャーとインディーズの垣根を越え、切磋琢磨しながら映画を作り上げる短編映画制作プロジェクトとして生まれた「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」。 変化をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢36名が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開する。この壮大なプロジェクトであるSeason3の上映を5月6日に控え、上映作品9作品が一挙にまとまった予告映像が公開された。

まず映し出されるのは、「ただいま」と6年ぶりの実家に顔を覗かせる奈緒。久々に再会した妹との関係が再び動き出す。晴れた日に歩く南沙良と紀里谷和明の謎めいた関係性は、観る者の想像力を掻き立てる。男性客がひしめくサウナ室で、熱波師がタオルを振り回す。幼馴染との久々の再会で、浮かない表情でタクシーに揺られる吉村界人。一見幸せそうなカップル藤原季節と夏子の関係は、予測できないドラマを期待させる。
その後も次々と、9本の作品を彩る豪華俳優陣と共に様々なシーンが映し出され、 9人の監督の個性が詰まった作品であることがうかがえる。

豪華俳優&監督が集結短編映画プロジェクト 映画『MIRRORLIAR FILMS Season 3』予告映像公開

【各作品詳細】

山田孝之監督作品『沙良ちゃんの休日』
主演は南沙良。山田孝之が女優の南沙良を主演に、Season2で俳優と監督の関係で あった紀里谷和明監督を俳優として起用、晴れた日に、道を歩く女と男の不可思議な関係を描く想像力をかき立てる作品。

渡辺大知監督作品『Good News,』
主演は藤原季節、夏子。同棲しているコータローとミユキ。最近なんだか様子がおかしいコータローを見てミユキは、浮気を疑っていた。一方コータローは、ミユキとの将来のためにある詐欺に加担しようとしていた。

野崎浩貴監督作品『絶滅危惧種』
主演は平野虎冴。吸血鬼やゾンビの存在が一般化された社会。今や人間が絶滅危惧種として扱われる世界で人間の小学生、遠藤君は疎外感を感じていた。遠藤君は何とか自分も彼らのようになれないか奔走するが‥‥。

李闘士男監督作品『ママ イン ザ ミラー』
主演は二宮芽生。シングルマザーとして息子の誠を育てている紀子。スーパーでアルバイトをしながら、決して裕福ではないものの必死に子育てをしていた。そんな紀子の気持ちをよそに再婚のお節介やセクハラ店長、別れた夫など社会のプレッシャーが次々と紀子へのしかかる。

Ken Shinozaki監督作品『INTELLIGENTIA』
主演はレイン・フラー。AIの発達が著しい近未来を描く。

村岡哲至監督作品『家族送』
亡くなった祖母の葬儀を全て自分たちで行いたいと言い出した父親。彼の一言をきっかけに家族は一丸となって奔走することとなる。俳優として活躍する村岡哲至の実体験に基づいた一風変わったドキュメンタリードラマ。

松居大悟監督作品『サウネ』
主演は善雄善雄。閉店するサウナの最終営業日に、それぞれに事情を抱えた男たちを淡々とユー モラスに描く。

井樫彩監督作『可愛かった犬、あんこ』
主演は奈緒。家族の愛犬であったあんこの死をきっかけに6年ぶりに実家に帰ってきた主人公と、久々に再会した妹。二人の関係があんこの死を通して変化していく。

林隆行監督作『そこにいようとおもう』
主演は吉村界人。子供の頃からの幼馴染である学、健介、裕太の三人の関係を、 青年から大人へ変わっていくなかで揺れ動く学の心情を美しい情景とともに描く。

作品情報 豪華俳優&監督が集結短編映画プロジェクト 映画『MIRRORLIAR FILMS Season 3』予告映像公開 映画『MIRRORLIAR FILMS Season3』

伊藤主税(and pictures)、阿部進之介、山田孝之らが「だれでも映画を撮れる時代」に、自由で新しい映画製作の実現を目指して、年齢や性別、職業、若手とベテラン、メジャーとインディーズの垣根を越え、切磋琢磨しながら映画を作り上げる短編映画制作プロジェクトとして生まれたプロジェクト。“変化”をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢36名が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開する。

監督:井樫彩、Ken Shinozaki、野崎浩貴、林隆行、松居大悟、村岡哲至、山田孝之、李闘士男、渡辺大知

出演:善雄善雄、奈緒、夏子、二宮芽生、平野虎冴、藤原季節、南沙良、村岡魯檀、吉村界人、レイン・フラー

配給:イオンエンターテイメント / ティ・ジョイ

配給協力:ナカチカ

©️2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

2022年5月6日(金) 全国公開

公式サイト films.mirrorliar.com