今晩の酒肴はこれで決まり!お勧め缶詰

味付けや製法にこだわった缶詰を酒肴にすればひとり家呑みのクオリティが格段に上がる。厳選された素材を使い手間暇かけた至極の味を、手軽に味わえるグルメ缶詰。酒の種類に合わせて、和風や洋風など自分好みの缶詰を選ぶのも愉しいだろう。本格的なソースや良質のオイルで味付けした魚や、肉や野菜の食感がクセになる進化し続ける絶品缶詰を紹介しよう。

「いつもの家呑みが缶詰でもっと愉しい時間になります」

晩酌のお供に手間をかけずパパッと食べられるおつまみ缶詰の魅力を、国分グループ本社の青木さんに伺った。

「“肴で酒はうまくなる”をコンセプトに、開発者が全国各地を訪れて漁協や生産者とお酒に合う素材を厳選しメニュー作りにこだわっています。手軽に食べられる缶つまは平日のちょっとした晩酌や、休日に昼から呑みたい時パカっと開ければすぐに食べられて、圧倒的に美味しいのが魅力です。苦味と軽やかな呑みごごちのビールには、香ばしく焼き上げた缶つま、フルーティでさっぱりとした白ワインにはカキや酸味のある洋風テイストの缶つまがお勧めです。肴の味や種類でお酒を選ぶと、家呑みがさらに愉しくなりますよ」。

国分グループ本社 青木 杏里さん

青木さんイチオシの缶つまは「牛肉の赤ワイン煮」。そのままでも十分だが湯煎をするとさらに美味しく。

南三陸の魅力に舌鼓!「ホヤのアヒージョ」<宮城県・南三陸deお買い物>

水揚げされたばかりの新鮮なホヤをスペイン風に仕上げたアヒージョは、通常よりもオリーブオイルを控えめにすることでさっぱりとした味わいに。酒の肴はもちろん、パスタの具材にもぴったりだ。

▶詳しくはこちら

ひと口食べれば幸せな気分に「タコの醤油麹煮」<宮城県・南三陸deお買い物>

塩茹でしたタコを醤油麹と青南蛮で味付けした、南三陸のおふくろの味。半年で8,000個あまり売れたという人気の缶詰だ。オリーブオイルと混ぜてパスタソースにしても美味い。

▶詳しくはこちら

プリプリでクリーミー「牡蠣のオリーブオイル漬け」<山口県・萩・井上ウェブショップ>

牡蠣生産量日本一を誇る広島の大粒牡蠣を使用した「牡蠣のオリーブオイル漬け」。スモーキーな風味とオリーブオイルの絶妙なバランスに酒が進む。

▶詳しくはこちら

白ワイン風味の繊細な味「K&K 缶つま ムール貝の白ワイン蒸し風」<東京都・国分グループ>

国分グループオリジナルブランド「K&K」の人気シリーズ・缶つま(=そのままおつまみになる缶詰)。中でもイチオシは、ムール貝の旨味を存分に引き出した「ムール貝の白ワイン蒸し風」だ。

▶詳しくはこちら

ガリシアの海の幸を凝縮「CUCA ヤリイカのオリーブオイル漬け缶詰」<東京都・ATS-FOOD麻布十番>

CUCA ヤリイカのオリーブオイル漬けはスペインが誇る高級グルメ缶詰だ。ヤチイカとオリーブオイル、塩のシンプルなレシピだが、旨味がギュッと詰まっている。缶を開けて、そのままワインのつまみに是非。

▶詳しくはこちら

ノドグロの旨味を贅沢に「のどぐろ大根煮」<山口県 萩・井上ウェブショップ>

高級魚として知られるノドグロを輪切りにした大根と一緒に、甘辛い醤油で煮付けた一級品。食べた瞬間、口の中に濃厚な旨味が広がる。

▶詳しくはこちら

ひと味違う、とろけるブリ大根「柚子香るブリトロ大根」<高知県・黒潮町缶詰>

黒潮町缶詰製作所のブリ大根は一味違う。生姜と柚子がほんのり香り、酒のつまみとして最高の味わいだ。

▶詳しくはこちら

自宅で本格フレンチの味「La Cantine さばフィレ エクストラバージンオイル漬」<東京都・マルハニチロ>

La Cantineのさばフィレは、骨や皮を丁寧の取り除いたサバの切り身をスペイン産のエクストラバージンオリーブオイルに漬け込んだ、本格仕込みのフレンチ食材。そのままでワインのお供にも、バケットに挟んでも美味い。

▶詳しくはこちら

魚介の旨味を詰め込んだ「おいしい缶詰 国産金目鯛のブイヤベース風」<東京都・明治屋>

明治屋の「おいしい缶詰」シリーズは素材や製法にこだわった、ちょっと贅沢なグルメ缶詰だ。宮城県産の天然金目鯛を使用した風味豊かな逸品を堪能してほしい。

▶詳しくはこちら

絶妙な歯応えがクセになる「トマトで煮込んだカツオとキノコ」<高知県・黒潮町缶詰>

高知県の黒潮町缶詰製作所は、地元の新鮮な食材で食卓を彩るグルメ缶を丁寧に作っている。「トマトで煮込んだカツオとキノコ」は、特に女性や子どもから高い評価を得ている缶詰だ。

▶詳しくはこちら

新しいクジラとの出会い「くじらの和ヒージョ」<宮城県・木の屋石巻水産>

今ではすっかり貴重なものになった鯨肉。木の屋石巻水産の「くじらの和ヒージョ」は、和風だしとオリーブオイルとを合わせた味付けがほかに無い、まさに新感覚な味わいを楽しめる。

▶詳しくはこちら

上品でリッチな大人の缶詰「あんこう肝の缶詰」<東京都・ATS-FOOD麻布十番>

海のフォアグラとも呼ばれる濃厚な味わいの「あんこう肝」。酒肴にはぴったりの食材だが、独特のくさみを取るなどの調理に手間も多い。調理済みの缶詰なら簡単に味わえる。辛口の日本酒や白ワインと合わせても良いだろう。

▶詳しくはこちら

4種のコクのあるソースが絶品「じゃがベーコン チーズソース味」<静岡県・ホテイフーズ>

濃厚なつまみを探している人に薦めたい「じゃがベーコン チーズソース味」。じゃがいもと角切りのベーコンがごろごろ入っており、ボリューム満点。4種類のチーズを組み合わせたチーズソースとの絶妙なバランスを味わってほしい。

▶詳しくはこちら

骨まで柔らかくとろける「カレイの縁側醤油煮込み」<宮城県・木の屋石巻水産>

宮城県・石巻市の水産加工品メーカー、木の屋石巻水産の「カレイの縁側醤油煮込み」はトロけるような食感がクセになる逸品。コラーゲンやDHA、EPAを豊富に含み、小骨も一緒に柔らかく煮込んでいるため、カルシウムも同時に摂れるヘルシーな缶詰だ。

▶詳しくはこちら

浜松基地とのコラボ商品「空自 空上げ(からあげ) 2缶セット」<静岡県・ホテイフーズ>

航空自衛隊では鶏の唐揚げを、「より上を目指す」とする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼び、各基地ごとにレシピが異なるらしい。ホテイフーズが静岡県の浜松基地とコラボレーションした空上げは、濃厚で甘辛な「うなぎ蒲焼味」とフルーティーでほのかな酸味がきいた「三ヶ日みかん味」の2種類。

▶詳しくはこちら

燻製の香りがふわっと広がる「おいしい缶詰 大人のプレミアムコンビーフ」<東京都・明治屋>

創業から130年、様々な商品を扱ってきた明治屋が素材と製法にこだわって作った「おいしい缶詰」シリーズ。「大人のプレミアムコンビーフ(燻製風味)」は、スモーキーな燻製の香りがウイスキーと相性抜群だ。

▶詳しくはこちら

缶詰の概念を変える逸品「四万十ポークとゴボウの甘辛煮」<高知県・黒潮町缶詰>

高知県の地場産業として設立された黒潮町缶詰製作所は、シェフや栄養士の監修のもと、缶詰ならではの美味しさにこだわっている。高知県産のブランド豚を使用した「四万十ポークとゴボウの甘辛煮」は肉の旨味を強く感じられ、酒が進むこと間違いなしだ。

▶詳しくはこちら

パリッとジューシー食感「おいしい缶詰 燻製粗挽きソーセージ」<東京都・明治屋>

酒肴としてはもちろん、サンドウィッチや卵の具材としても重宝する「おいしい缶詰 燻製粗挽きソーセージ」。缶詰でもソーセージのパリッと感は健在。つい手が伸びてしまう。

▶詳しくはこちら

濃厚なソースで煮込んだ一品「K&K 缶つま 牛肉の赤ワイン煮」<東京都・国分グループ>

「K&K 缶つま 牛肉の赤ワイン煮」は創業1712年の食品卸しメーカー、国分グループのオリジナル缶詰。口の中でホロホロと溶けていく旨さは、病みつきになること間違いなしだ。

▶詳しくはこちら

オイルで風味よく仕上げた「K&K 缶つま マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」<東京都・国分グループ>

そのままおつまみになる「缶つま」シリーズ。「マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」は オリーブオイルの風味と、旨味と甘味がしっかりした鶏肉のマリアージュを堪能できる贅沢な逸品だ。

▶詳しくはこちら

ひとり家呑みで味わいたい!お取り寄せ酒肴 乾きものVer.【39選】
ビール、日本酒、焼酎&泡盛、ワイン、ウイスキー、ラムにベストマッチ!家で愉しむお取り寄せ酒肴143