今、とんかつ専門店チェーン「かつや」に巷で話題になっているメニューがあることをご存知だろうか。そのメニューは、ここ数年の期間限定メニューではトップの売上を記録している「大人様ランチ」である。

大人様ランチとは、子どもが大好きな食材を一皿に盛った贅沢な大人のプレートランチ。そんなの、字面を見ただけで心を掴んで離さない魅力に取り憑かれてしまうよね?

実は、通常は子どもしか頼めないお子様ランチを大人でも楽しめる飲食店は、かつやだけではないらしい。この記事では、男の隠れ家デジタルが厳選した「大人様ランチを提供する都内の飲食店」を紹介する。

■大人だってお子様ランチを食べたくなる日があるんだ

ハンバーグにオムライス、エビフライ、タコさんウィンナー。幼い頃、ファミレスで当たり前のように食べていたお子様ランチを注文しなくなったのは、いつの頃からだろうか。

大好きな料理がひとつのプレートに集められたお子様ランチは、この世の贅沢をすべてぎゅっと凝縮したような特別な食事で、大人になってもキラキラと色濃く思い出に残っている。

ある時期を境にお子様ランチを頼むことに気恥ずかしさが芽生えるようになるが、大人になった今、「あの頃のお子様ランチをもう一度味わいたい」という欲求に駆られる瞬間がある。そんなときは、大人が堂々と“合法”で食べられる「大人のお子様ランチ」を堪能してみてはいかがだろうか。

■こっそり訪れたい。都内で楽しめる大人のお子様ランチ

大人のお子様ランチが食べられるお店は、実は意外に多く存在している。しかも、都内のアクセス良好な飲食店でも楽しめるというのだから、駆け込まないわけにはいかない。

ここでは、大人がこっそりお子様ランチを楽しめる飲食店を3つ厳選してみた。あの日の思い出を握りしめて、ぜひ訪れてみてほしい。

須田町食堂 秋葉原UDX店

須田町食堂 秋葉原UDX店は、秋葉原から徒歩3分でアクセスできるダイニングバー。ピザやグリル料理といったメニューの中でひと際目立っているのが、「大人のお子様ランチ 洋食プレート」である。

プレートに乗っているのは、オムライスにエビフライ、ハンバーグ、ナポリタン、ポテトサラダ。しかも、オムライスには旗まで立っている……!「そうそう、これこれ。お子様ランチはこれでいいのよ」と思わず呟いてしまうお手本のような見た目に、心は踊るばかりだ。

種類の異なるプレートメニューやおつまみ、アルコールも豊富なので、「お子様ランチを食べながらお酒を飲む」なんて背徳感が味わえるのも一興だったりする。

はやしや(新宿)

新宿駅から徒歩1分でアクセスできるこの店では、昭和レトロな洋食が食べられる。“映え”に媚びない茶色いランチプレートは、まさに昭和のノスタルジーに浸りたい大人にピッタリなのだ。

どのメニューもどこか懐かしく、幼い頃の温かな思い出を掘り起こしてくれる逸品ばかりだが、特に人気なのが「昭和プレート」。サーモンのムニエルにハンバーグ、ポークソテー、エビフライにハヤシライスもしくはカレーがつく。お子様ランチのトキメキはそのままに、大人でも満足できるボリューミーな内容が素晴らしい。

アクセス良好で満足感も抜群なので、仕事の合間に立ち寄ってもいい。家庭的な味わいが、疲れで凝り固まった心を解してくれるだろう。

ベイビーキングキッチン(高円寺)

高円寺駅から徒歩3分の立地に位置するベイビーキングキッチンは、洋食を提供するカフェ。女性や子どもと一緒に立ち寄りやすい明るい雰囲気の店なので、家族での外出やデートにおすすめだ。

ハンバーグやエビフライ、ウィンナーが乗った「お子様ランチ」のほか、女性に人気の「お姫様ランチ」、大きなハンバーグやステーキが目を引く男性も大満足の「王様ランチ」がラインアップされている。子ども向けの「小さな君のお子様ランチ」があるのも、嬉しいじゃないか。

男性の一人客やグループ客も多いので、メニューの可愛さに物怖じせず、ぜひチャレンジしてみてほしい。

■大人のお子様ランチで、遠い日の思い出を明日の活力に

“大好き”を詰め込んだお子様ランチは、いくつになっても心が躍るもの。いつも仕事やプライベートで頑張っているんだから、たまには全部忘れて大好物で童心に返ってもいいよね。

大人のお子様ランチでノスタルジックな休日を過ごしたら、明日への活力もみなぎってくるかもしれない。ぜひお一人様の気分転換や大切な人との思い出作りに、お子様ランチという選択肢を加えてみてほしい。

「もう二度と食べられない!?」すでに販売終了している懐かしい駄菓子5選!
あなたは全部見た? 30代男性が熱狂した懐かしいアニメ4選!