「週末は酒屋に行こう!」近年ではネットでも購入することができるようになった日本酒ですが、やはり対面で店員さんに色々と聞きながらお酒を選ぶのはとても楽しいものです。

日本酒好きの方が口を揃えて言うことの一つに「日本酒を楽しみたかったらいい酒屋を見つけること」というのがあります。ここでご紹介する酒屋さんは一例です。ぜひご近所の酒屋さんに飛び込んでみて色々教えてもらいましょう!

【コーディネーター:にほんしゅ(あさやん、北井一彰)】
世界で唯一⁉のきき酒師漫才師「にほんしゅ」。酒漫才披露や司会、セミナー講師、テレビやラジオ、雑誌やWEBなどの各種メディア出演等全国の日本酒にまつわるイベントや日本酒セミナーを開催するなど日々奮闘している。日本酒を学び探究する真摯な姿勢から、全国の酒蔵、酒造組合からの信頼は厚い。
▶︎公式サイト「にほんしゅ」

日本酒酒販店界の巨人「はせがわ酒店」(東京駅、麻布十番ほか)

とにかく日本酒の品揃えが圧倒的な酒屋。揃える銘柄の味わいとしては冷酒で美味しいフレッシュでなめらかな日本酒が多い。

若き造り手が奮闘し、年々酒質のレベルが高くなる「みむろ杉」に注目。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内B1(GranSta 東京店)
公式HP:はせがわ酒店

併設する角打ちも最高!「鈴傳」(四谷)

各地の有名銘柄から近年人気銘柄となったお酒など、非常にバリエーション豊かな品揃え。地下の貯蔵室「カーブ」もぜひ覗いてみてください。

併設する角打ち「スタンディングルーム鈴傳(すずでん)」は、東京の日本酒好きの聖地とも呼ばれる。フレッシュで甘味もしっかりの「姿」がオススメ。

住所:東京都新宿区四谷1-10
公式HP:鈴傳

日本酒もワインも素晴らしい品揃え「リカーポート蔵家」(町田)

View this post on Instagram

A post shared by HIDEKAZU OOHINATA (@ohinamaturi0114)

蔵元が参加する試飲会なども定期的に開催し、町田に日本酒ファンを増やす酒屋。こちらのお店は世界中のワインの品揃えも非常に素晴らしい。

高知県の地酒らしい米の旨味と芳醇でキレのある味わいが楽しめる「南 特別純米」がオススメ。

住所:東京都町田市木曽西1-1-15
公式HP:リカーポート蔵家

【Jackery Solar Generator 1000 Pro】迅速充電可能な太陽光システムで安心でお手軽な車中泊で旅をする

若き三姉妹が酒屋も角打ちも盛り立てる老舗酒屋「三益酒店」(赤羽)

三益酒店を盛り立てる長女と三女
三益酒店の角打ち

創業70年以上の老舗酒屋。店主が自ら蔵に足を運ぶなどして厳選された日本酒と本格焼酎の数々は素晴らしいの一言。

酒屋に併設される「三益の隣」という角打ちスペースでサクッと飲んで気に入ったお酒を買って帰る流れが最高。

なめらかな甘味が楽しめる福島の「奈良萬 純米吟醸」がオススメ。

住所:東京都北区桐ケ丘1-9-1
公式HP:三益酒店

長野県の地酒の品揃えが素晴らしい!「地酒屋こだま」(大塚)

店主のこだまさんが地酒が好きすぎて独立開業された酒屋。店内は愛情たっぷりに並べられた日本酒たちがずらり。お酒の説明もとても分かりやすく、希望する銘柄は試飲も可能。

「都内では1番本金を扱っていると思います!」とこだまさんも推す長野の日本酒「本金」を色々と試して欲しい。

住所:東京都豊島区南大塚2-32-8
公式HP:地酒屋こだま

酒問屋の歴史が深い江戸の街・新川に佇む酒屋「今田商店」(茅場町)

酒問屋の集まる江戸最大の酒市場だった新川でおよそ100年に渡って酒屋業を営む今田商店。

「新川にどの蔵が一番船として新酒を届けるか? 」というレースは、江戸っ子の一大関心事でした。日本酒の品揃えが素晴らしく、角打ちスペースも楽しめる。

生牡蠣との相性抜群の「富久長 白麹純米酒 海風土(シーフード) 」がオススメ。

住所:東京都中央区新川1-10-10
公式HP:今田商店

千葉の地酒をはじめ、世界のお酒が揃う「リカープラザ大越酒店」(千葉市・稲毛)

「酒は文化だ」がスローガンの酒屋。日本酒は地元千葉県の地酒を中心に取り揃え、その他にもワイン、クラフトビール、ウイスキーなど世界のお酒が持つ文化的価値を伝える酒屋。

熟練のスタッフ揃いなので色々と質問してみよう。ちなみに、にほんしゅのオススメは、お燗酒で旨味が最高の千葉県いすみ市の地酒「木戸泉 純米 醍醐」。

住所:千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-16-2 リカープラザビル
公式HP:リカープラザ大越酒店

編集部からひと言

日本酒はコンビニでも購入できますが、珍しいお酒やこだわりの酒は、やはり酒屋さん! 今週末はにほんしゅさんに紹介いただいたお店へ、ぜひ足を運んでみてください。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん週末のお役立ち情報を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

「千葉の酒フェスタ」きき酒師の漫才師『にほんしゅ』が味評定!東京のお隣「千葉」は地酒大国だった!
地酒を知り尽くした店主が教える信州の本当に旨い日本酒!