温泉が大好きなアナウンサー”お湯アナ”です。47都道府県の温泉地を制覇し、海外の温泉にも足を運ぶ温泉マニアの私が選ぶ、とっておきの温泉を紹介。

私の本拠地「東京」にも実は温泉がたくさんあります。そしてその楽しみ方もいろいろ。今回は、ちょっとラグジュアリーな気分に浸りたい!そんなときに選びたい、ぜいたくなひとときを過ごせる東京近郊の温泉宿・温泉ホテルを紹介します。

東京近郊で旅行や出張、ワーケーションや気分転換などを楽しみたいときにおすすめの7選です。

【コーディネーター:渡部郁子】
フリーでアナウンサーやライターなどを行いながらも、アウトドアナビゲーターや温泉ソムリエとしても活躍。アウトドアの知識を活かして防災講座やイベント企画に携わるほか、休日は山と秘湯で過ごすなど、毎日を心から楽しんでいる。
▶︎公式サイト

星のや東京|東京のど真ん中で温泉に浸かる贅沢

「星のや東京」は、東京・大手町の地に縦にそびえる塔の日本旅館。地下から沸き出す天然温泉は、ほんのりと香る琥珀色の塩化物泉。大浴場は最上階に作られ、宿泊客のみが利用できます。

ロビーでのきき酒や文化体験、発酵をテーマに味わう食事も魅力。都会の一等地でラグジュアリーな時間を過ごしたい人におすすめの温泉旅館です。

住所:東京都千代田区大手町1-9-1
アクセス:東京メトロ「大手町駅」徒歩すぐ
公式HP:「星のや東京」

ザ・プリンス パークタワー東京|東京タワーの圧倒的な存在感

東京タワーの真横、東京・芝公園の地に立つラグジュアリーホテル。敷地内の地下フロアに作られたフィットネス&スパは、クラブフロアプランで宿泊する方なら無料で利用可能です。

よく温まる温泉で、少し浸かるだけでじんわりと心地よい汗を体感してみてはいかがでしょう。クラブフロアの部屋から見る東京タワーの迫力は圧倒的で、夜景を眺めているだけで時間を忘れそう……。

住所:東京都港区芝公園4-8-1
アクセス:都営地下鉄「赤羽橋駅」徒歩2分
公式HP:「ザ・プリンス パークタワー東京」

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港|リバービューの開放的な夕景を

羽田空港第3ターミナル到着ロビーに直通するニューオープンのラグジュアリーホテル。全室リバービューの開放的な眺望が魅力。敷地内に天然温泉「泉天空の湯 羽田空港」を備え、宿泊者は優待料金で利用できます。

特に、露天風呂からの夕景がすばらしい。天気が良ければ、女湯からは富士山、男湯からは飛行機の離発着をお楽しみください。

住所:東京都大田区羽田空港2-7-1
アクセス:羽田空港 第3ターミナル2F直結
公式HP:「住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」

三井ガーデンホテル柏の葉|広々温泉で湯治リフレッシュ

秋葉原からTXで30分。「柏の葉キャンパス駅」から徒歩2分の場所にある、天然温泉を備えた三井ガーデンホテル柏の葉。豊かな緑に彩られた空間デザインが心地よい滞在を感じさせてくれます。

温泉大浴場は広い空間を生かした開放的なつくりで、都会から近いながらものんびりと湯治気分を味わえるのもポイント。泉質は保温効果の高い塩化物泉。

住所:千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2
アクセス:つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」徒歩2分
公式HP:「三井ガーデンホテル柏の葉」

ソラノホテル|体と心でウェルビーイングを体感

中央線「立川駅」から徒歩8分。「ソラノホテル」は、昭和記念公園の目の前に作られた都市型リゾートホテルです。

インフィニティプールを備えた「ソラノスパ」は、温泉水を使用している水着着用の温浴施設。目の前に広がる公園の緑を眺めながら、ぜいたくな時間を過ごせますよ

住所:東京都立川市緑町3-1 W1
アクセス:JR「立川駅」徒歩8分
公式HP:「ソラノホテル」

瀬音の湯宿泊コテージ|別荘気分の滞在が楽しめる!

東京・あきる野市にある日帰り温泉施設に併設された宿泊施設。「これが東京?」と驚くような自然あふれる渓谷沿いに建つコテージ風の宿泊施設で別荘気分を味わえます

温泉は都内でも屈指のアルカリ度で、お湯に触れると肌がツルツルに。食事も温泉施設で地域の食材を使った本格御膳がおすすめ。

住所:東京都あきる野市乙津565
アクセス:JR「武蔵五日市駅」から車で13分
公式HP:「瀬音の湯」

大島温泉ホテル|露天風呂から望む雄大な景観に時を忘れる

東京ではあるけれど、なかなか行けない場所かもしれない。だからこそ、おすすめしたい。東京竹芝桟橋から高速ジェットで2時間。東京都に属する伊豆大島の中央部に位置する「大島観光ホテル」は、伊豆大島の観光にははずせない温泉ホテル。

露天風呂からは三原山の雄大な景観が広がり、時を忘れて見入ってしまう。立ち寄り湯も可能なので、三原山の散策後に疲れた体を癒し、その景観に圧倒されてみては?

住所:東京都大島町泉津字木積場3-5
アクセス:東京・竹芝桟橋から超高速ジェット船で約2時間
公式HP:「大島温泉ホテル」

編集部からひと言

「どこかへ行きたい。でも、あんまり遠出したくない」と思う時がありますが、あえて近郊のホテルで温泉を堪能してみるのも面白そうですね!

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

一緒の旅が楽しい。愛犬と泊まれる宿45選|人気のホテルや温泉を紹介
サウナの整い方|初心者でもわかる「ととのう」意味と入り方を解説