“誰似”かをめぐる彼氏との会話の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、弟からLINEで『彼氏って(有名人の)○○にそっくりじゃない?』とメッセージが送られてきた女性。よくイケメン有名人に似ていると言われる彼氏に『あんたはええよなあ』と漏らすと…という内容で「ドテチン!」「ギャートルズ」「懐かしい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

まさかの発言に大大大爆笑!

 この漫画を描いたのは、ワニシックス(ペンネーム)さん(33)です。ブロガーとして、livedoorブログで絵日記ブログを展開する他、インスタグラムでも日常についての漫画を発表しています。漫画は物心ついた頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ワニシックスさん「この話は確か、まだlivedoorブログを始めていなかった頃の話です。弟から突然LINEが届き、そのときの彼氏とのやりとりがめちゃくちゃツボってしまって、忘れられずにいた話だったので『ブログを描き始めたときに絶対漫画にしてやろう!』と思っていて、ブログにも慣れてきた頃にそろそろ描くか…という感じで描きました」

Q.彼氏さんが、他に似ていると言われる有名人はいますか。

ワニシックスさん「うーん、他にはあまり思いつかないのですが、そういえば昔、オダギリジョーに似ていると言われたことがあると誇らしげに言っていました。私は似ているとは思わないのですが」

Q.彼氏さんは、何のキャラクターとドテチンを間違えていたのでしょうか。

ワニシックスさん「このおまけの漫画で描いたのですが、どうやら、『ざわざわ森のがんこちゃん』のがんこちゃんと間違っていたようです。『なーんだ、がんこちゃんかあ!』と思いましたが、よく考えるとあまりふに落ちないです(笑)」

Q.「ドテチン」と言われたときのお気持ちは。

ワニシックスさん「『んなわけねえだろ!! ゴリラだぞ!!』と怒りたかったのですが、まさかのドテチンで大大大爆笑しました」

Q.漫画の中には、猫ちゃんも出てきます。

ワニシックスさん「猫は2匹いるのですが、ブーちゃんという子は元々彼氏が飼っていた猫で、チビちゃんという子は私が後から拾ってきた猫です。どちらも私に一番懐いています!(とお互い言い合っています)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ワニシックスさん「ドテチンは『はじめ人間ゴン』というアニメに出てくるキャラクターですが、同年代の方々から、『懐かしい』『見てました』『知らなかったから調べたけど超ワロタ』などのコメントを頂きました。ちなみに『そんなことないよ! ワニシックスさん似てないよきっと!』などのフォローは少なめです。そんな私の扱いを分かっている読者さんが大好きです」