接客中、思わず怒りを感じたエピソードを描いた漫画がSNS上で話題となっています。雑貨店に勤務する女性ですがある日、赤ちゃん連れの夫婦が来店。見ると、妻が赤ちゃんを抱っこしたまま重たい商品を持っている一方で、夫はのんびり商品を眺めているだけで、妻を手伝う様子はなく…という内容で「スカッとした」「その気持ち分かります」「私も同じことを言いたい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

何も言わない奥さまにも衝撃

 この漫画を描いたのは、会社員のオムニウッチーさんです。キッチン雑貨店の店長で、インスタグラムでは、お店で遭遇したエピソードなどを漫画にして発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

オムニウッチーさん「夫婦で来店されたにもかかわらず、ちっとも荷物を持とうとしない旦那さま、そして、それについて何も言わない奥さまに衝撃を受けたのがきっかけでした」

Q.このような光景はよく見かけるのでしょうか。

オムニウッチーさん「旦那さまが見てるだけというのは結構多いです」

Q.この奥さまは特に不満そうな様子ではなかったのですか。

オムニウッチーさん「赤ちゃんを抱っこしながらの買い物だったので、大変そうではありましたが、旦那さまに対して不満そうな様子は一切ありませんでした。なので、日頃からこんな感じなんだろうなあ…と思ってしまいました」

Q.もし、身近な人が同じ経験をしていたら、口に出して注意しているでしょうか。

オムニウッチーさん「私なら、旦那さま側と奥さま側、両方に注意しちゃいます」

Q.女性の買い物に“ついてきただけ”の男性にひと言あればお願いします。

オムニウッチーさん「せめて、買い物した荷物ぐらい持ってあげてくださーい!」

Q.この他、思わずひと言言いたくなった接客エピソードがあれば教えてください。

オムニウッチーさん「レジでよくある光景ですが、女性がお財布からお金を出して会計をしている間に、袋詰めが終わっている商品を受け取ってほしいのですが、ただ会計が終わるのを黙って見守っている男性がとても多いです! 男女逆の場合なら、女性は気付いて受け取ってくれるのですが(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

オムニウッチーさん「皆さん、日頃、スーパーでもこういう旦那さまを見かけることが多いようで、『気持ち分かる』『スカッとした!』など多くの共感を頂きました」