テレビを見ていた娘の質問に焦った経験を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、子ども向けテレビ番組を見ながら、「キャラクターの中には人が入っているんじゃない?」と疑問を投げかけた5歳の娘。焦ったママは「入ってないと思う」と困惑しながら、パパに話を振りますが…という内容で「これは焦る」「禁断の質問」「答えに困りますね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

同学年の子も気付き始めて…

 この漫画を描いたのは主婦の、うめ(ペンネーム)さん(35)です。インスタグラムで、5歳と2歳の娘たちの育児漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

うめさん「今回のような発言は、少しお姉さんになってきた証しなのかな?と思い、記念に描きました」

Q.何か気になることや、きっかけがあっての発言だったのですか。

うめさん「突然言いだしたので、きっかけがあったのかは今となっては分かりません…」

Q.このとき、パパはどのように説明したのでしょうか。

うめさん「恥ずかしながら、突然のことで対応できず、お茶を濁しておりました。もちろん、長女は疑っていました(笑)」

Q.次にまた同じことを聞かれたら、どのように答えますか。

うめさん「『ママも見たことないからはっきりとは言えないけど、ふーちゃん(長女)がそう思うならそうかもしれないね…』と言いたいです」

Q.娘さんにはどのように“真実”に気付いてほしいでしょうか。

うめさん「もう気付いてもおかしくない年齢かなと思います。同学年のお子さんで真実を知っているという話も聞きます。こちらからは話しませんが…。私が思うに、多分娘は気付いています。特に願望はありません。自由にリアクションしてほしいです!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

うめさん「『これは焦るね』という共感や、『うちも答えを考えておかないと…』『何て返すのが正解なんだろう?』というコメントも頂きました! 私も正解が知りたいです…」