母親としてどうあるべきかの悩みを描いた漫画「私は今のままのお母さんで良いのだろうか…?」がSNS上で話題となっています。夫や5歳の娘の前で、ゲップやおならをお構いなしにする女性。子どもの今後のことを考えると、「母親は上品であるべきか、ありのままの下品でいいのか」と悩み…という内容で「わが家もみんなします」「同じ悩みがあります」「アンケート取ってほしいです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

他の女性はどうしているんだろう…?

 この漫画を描いたのは、ぴまるママ(ペンネーム)さんです。イラストレーターとして活躍しています。漫画は2017年夏から描き始め、インスタグラムで育児絵日記を中心に投稿しています。YouTubeでアニメーションの配信もしています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ぴまるママさん「女性は皆、家でゲップやおならをどうしているんだろう?とふと思ったことがきっかけです。旦那と結婚して、いつの間にか恥じらいもなくなり、することが普通になっていました。旦那はそれを見て笑ってくれていますが、娘のことを考えると、この先もこのままでいいのか悩むことがあります」

Q.子どもの頃から、平気でしていたのですか。

ぴまるママさん「実家に住んでいた頃は自由にしていたと思います。旦那と暮らし始めた頃は、恥ずかしいので隠れてしていました」

Q.旦那さまは、これについて何とおっしゃっていますか。

ぴまるママさん「『どんどんしていいで!』と笑ってくれるので安心してしています」

Q.逆に旦那さまや娘さんがおならなどをしたとき、ぴまるママさんはどういう反応をするのですか。

ぴまるママさん「『くっさ!(笑)』『何や、今の音は!?(笑)』などと言って、毎回笑っています」

Q.娘さんとは、どのような関係が理想でしょうか。

ぴまるママさん「娘が嫌がらない限りは、恥じらいなく自由にできる関係でいれたらいいなと思います。娘が嫌がりだしたら、目の前でしないように気を付けようと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ぴまるママさん「ご主人や子どもの前でおならをするという方が意外に多かったので驚きと安心をもらいました。した後に『失礼〜』と謝れば、セーフなご家庭もあるみたいです(笑)」