結婚前に付き合っていた頃の夫を“妄想で”描いた漫画「昔の旦那を妄想するのはなし1・2・3」がSNS上で話題となっています。今では妻のことを見て「太りすぎじゃない?」とディスる夫。しかし、付き合っていた20年前は「太っていても愛は変わらない」と甘い言葉をささやくなど、まるで別人で…という内容です。作者の女性に聞きました。

結婚15年、変わった夫への思いを形に…

 この漫画を描いたのは、漫画家のメレブグラス(ペンネーム)さん(44)です。日常の漫画をインスタグラムやブログ「いちごだいふくと仲間たちの冒険の署」で発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

メレブグラスさん「漫画は小学校高学年の頃から描き始めました。思春期に入ってからは、オタクであることが当時の彼氏にばれないように、描くのも読むのも封印していました。その後、結婚、出産、育児と忙しい日々を過ごしていたのですが、育児が落ち着いてきたので、また描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

メレブグラスさん「夫婦になって約15年。『付き合っていた頃とは違う!』という思いを形にしてみたいと思ったのがきっかけです。かなり昔のことなので美化していると思いますが、付き合っている頃は私に甘かった夫も今ではすっかり、そんなそぶりもなく…夫が変わったということに共感してくれる人がいればいいな、という思いもあります」

Q.旦那さまの変化を実感し始めたのは、いつごろですか。

メレブグラスさん「かなり変わったなと思うようになったのは、息子が中学生になった頃です。息子の将来を考えてのことなのか細かいことを言うようになってきました…。その後も昔のような甘い言葉はほぼなく、厳しさが増しています」

Q.「パートナーが変わってしまった」と感じている方も多いと思います。以前の関係性を取り戻すためにしていることはあるのでしょうか。

メレブグラスさん「『昔の優しさはどこに〜?』などと口にして伝えていますが、特に変化はありません。他にはテレワークが増えて、夫と顔を合わせる時間が増えたので、少し高めの化粧品に変えてみました(笑)」

Q.メレブグラスさんご自身は、旦那さまへの接し方で変化はありますか。

メレブグラスさん「付き合っていた頃とは違い、今は子どもが優先になってしまうので、夫のことを後回しにしたり、話を聞いていなかったりすることはあると思います。ただ、夫からは『変わっていない』と言われるので、あまり気にしていないのかもしれません(笑)」

Q.逆に、旦那さまが変わってよかったと思うこともあるのでしょうか。

メレブグラスさん「昔と比べて、かなりしっかりしてくれたところです! 細かいところまで目が行き届くので何かと失敗が少ないです。家の修理などもYouTubeで入念に調べて直してくれるので助かっています!」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

メレブグラスさん「子育ても卒業に向かっているので、自分がどんなふうに子離れできるのかなどを描いていきたいです。アラフォー、アラフィフがキュンとした話なども描いていきたいと思っています! 今後も、楽しくて笑える漫画を描いていきたいです」