結婚後の夫の急激な“変化”を描いた漫画がSNS上で話題となっています。付き合い始めてすぐの頃は「ペット禁止。家事は嫌いだから全部やって」と言っていた夫。しかし、結婚して、子どもが生まれてからはまるで人が変わったようで…という内容で「コツが知りたい」「素晴らしすぎる」「すてきな旦那さま」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

家事育児をしている夫を眺めながら…

 この漫画を描いたのは、主婦兼イラストレーターの、ほかほか命(ペンネーム)さん(29)です。インスタグラムで子育て漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ほかほか命さん「息子の出産を機に育児絵日記を知り、めちゃくちゃ元気をもらったので、自分も描いてみたいと思ったのがきっかけです。産後は忘れやすい脳みそになってしまったので、何とか、殴り描きでも記録を残したくて始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ほかほか命さん「結婚記念日が近づき、家事育児をしている夫を眺めながら、付き合いたての頃のことを思い出し、『そういえば、旦那ってめちゃくちゃ変わってくれたんだな』と改めて感じたので描いてみました」

Q.付き合いたての頃に言われた内容について、どう受け止めていたのですか。

ほかほか命さん「『本当にこんなこと言う人いるんだ…!』と謎にテンションが上がった記憶があります(笑)最初は受け入れたふりをしつつ、少しずつ、しれっと家事をチャレンジさせていった感じでした」

Q.“旦那さまルール”と折り合いをつけるために、調整や戦いがあったのでしょうか。

ほかほか命さん「めっっっちゃくちゃありました! そのたびに話し合いをして、お互い(主に夫が)歩み寄っていきました」

Q.旦那さまは徐々に変わっていったのですか。それとも産後、ガラッと切り替わったのですか。

ほかほか命さん「徐々に徐々にですね。付き合ってすぐ同居したので、将来を見据えて、5年くらいのロングスパンで変化していってもらいました…もちろん、これからもお互い変化していくと思います」

Q.すっかり変わった旦那さまを見て、いかがでしょうか。

ほかほか命さん「少しの満足感と、まだまだある伸びしろへの期待感でしょうか(笑)」

Q.旦那さま自身は、変わった自分をどのように思われていますか。

ほかほか命さん「はっきりとは分かりませんが楽しそうです! 特に息子やウサギと遊んでいるときや料理をしているときは。もともと優しい人なのですが、仕事柄、ずっとストイックに厳しい人格にせざるを得ないところがあったので少しずつ、元の自分を取り戻している感覚だと思います。たまに『おれ、人間らしさが戻ってきた…』などとつぶやいています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ほかほか命さん「『素晴らしい旦那さんですね』とたくさん言っていただけて、純粋にとってもうれしかったです! また、『どうやったんですか』とわざわざDMで質問くださった方もいました! 実際は私が変化させたというより、本人が変化を受け入れていってくれたという感覚なのですが。みんな、大なり小なり、パートナーと生活する上での擦り合わせに悩むものなんだと改めて感じた瞬間でした」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ほかほか命さん「このアカウントに関してはゆる〜く楽しく、ありのままをこれからも描いていきたいです。子育て休憩時間などにお菓子を片手に『そうそう分かるわぁ〜』ってクスッと笑ってもらえたらうれしいです。今後はブログ開設や書籍化も視野に入れたいなあという思いもあります」