兄と妹がけんかをしたときの出来事を描いた漫画「兄妹ゲンカ」がSNS上で話題となっています。2歳の妹に何かと邪魔をされても、いつも怒らず我慢している5歳の兄。しかし、ある日、妹が缶でたたいてきたため、兄の怒りは収まらず…という内容で「お兄ちゃん偉いい」「私より大人」「めちゃくちゃ優しいやん」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

妹思いの優しいお兄ちゃん

 この漫画を描いたのは、もこぞー(ペンネーム)さん(30代)です。子育てをしながら、日常で起こった出来事を漫画にして、インスタグラムで発表しています。何か好きなことをしたいと考え、3、4年ほど前から漫画を描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

もこぞーさん「お兄ちゃんなりに考えて、小さい妹に対して我慢をしていたり、一方の妹は悪いことと分かっていながら、楽しんで乱暴してしまっていて。こういうことは他のご家庭でもあるんじゃないかな? こういうとき、どう対応しているのかな?と思い、描いてみました。あと、単純にかわいかったのもあります(笑)」

Q.お兄ちゃんと妹、それぞれの性格を教えてください。

もこぞーさん「お兄ちゃんは暴れん坊、明るく元気、いつもにこにこで赤ちゃんのときからものすごく育てやすい子です。熱しやすく冷めやすいところは母親の私にそっくり! 今でも妹思いで優しいです。

妹は明るく元気、兄を見て育ったので男の子みたいな女の子。我が強く、意思がはっきりしています。一度言いだすと止まらない頑固娘です。でも、最近は女の子らしいそぶりや言葉、遊びをし始めて、とってもかわいいです!」

Q.このとき、お兄ちゃんはけがをしませんでしたか。

もこぞーさん「けがは全くしませんでした! ですが“音”的に痛そうでした(笑)」

Q.普段から、きょうだいげんかをするのでしょうか。

もこぞーさん「あまり頻繁にはないです。基本、お兄ちゃんが我慢して、たたきたくてもこらえたり、譲ってあげたりしてくれています。あと、だいたい、けんかの原因は妹なので、お兄ちゃんも呆れていることが多いですね」

Q.いつも、仲直りはできていますか。

もこぞーさん「仲直りもしっかり2人でしています! 基本的に解決するまでは極力見守って、子どもたちだけじゃ無理だなーというときに、間に入ってお話しするようにしています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

もこぞーさん「お兄ちゃんの姿に拍手を頂きました!(笑)あと、他の家庭でのきょうだいの様子とかも教えていただいたり、やっぱり自分のところだけじゃないんだなーとママ友と話している感覚で楽しいです。共感してもらえるだけで発散できています!」