布団の中でモゴモゴするハムスターがSNS上で話題になっています。動画はトロさん(toro303606)のペットで、ジャンガリアンハムスターのハルちゃん。とっても優しい性格で、木のハウスをかじって、自分の好みにカスタムするのが好きな男の子です。今はお空に旅立ってしまいましたが、ずっと、飼い主さんのそばで明るく元気に過ごしていました。

 布団にすっぽりと入る姿に「かわいい!」「枕をカミカミしているのがいい」「ナイスなおチリです」などの声が上がっています。トロさんに聞きました。

熱心に潜っている姿がかわいすぎた

Q.ハルちゃんを飼い始めたきっかけは。

トロさん「ペットショップで、人懐っこく、手の上に乗ってきたからです。すぐに『この子を迎える!』と決めました」

Q.この動画はどんなときに撮影されたものですか。

トロさん「動画は部屋んぽ(室内でのお散歩)中の遊んでいるときに撮りました」

Q.この姿を見たときの感想を教えてください。

トロさん「この姿を見たときは思わずニヤケました! よほど興味があったのか、とても熱心に潜っている姿がかわいすぎました」

Q.枕をかじっているように見えるのですが、これはどういった行動だったのでしょうか。

トロさん「正確に言えば、これはガチャガチャのスマホケースで、ハムスターの布団にピッタリだったので使用しました。自分から布団に潜り込み、出てくるときはかじるのが習性なのか、かみやすい物があると思い、枕をガジガジしていました」

Q.ハムスターと一緒に暮らすようになって、生活はどう変わりましたか。

トロさん「一緒に暮らし始めてからは、いつも癒やされているので毎日の生活が楽しくなり、夜にハムスターのお世話をすることがとてもが幸せでした。今は別の子をお世話していますが、やはり楽しいです。あと、同じハムスター友達と情報交換など、SNSでの付き合いも広がりました」

Q.今回の投稿について、どのようなコメントが寄せられていますか。

トロさん「『ハムけつかわいい』『動くハムけつ』『ハムけつからの枕ガジガジ』『枕をかじるのがかわいい』などのコメントを頂きました」

Q.最後に、最近ペットとの印象的なエピソードを教えてください。

トロさん「今年の春にお迎えしたハムスターが、カップアイスのふたに穴を開けてあげたら、そこに入ってお尻をフリフリしていたことです。これもハムけつです(笑)プチバズりしたのでうれしかったです」