直立して湯船をのぞく猫の姿がSNS上で話題になっています。動画はelkaさん(elka_mochi)のペットで、猫のミーちゃん。甘えん坊で少し臆病な性格で、動くものを追いかける遊びが大好きな5歳女の子です。何度も湯船をのぞくかわいらしい姿に「かわいい!」「きれいな立ち姿」「背筋ピーンとしててまさに人間」などの声が上がっています。elkaさんに聞きました。

初めて見る姿だった

Q.猫ちゃんを飼い始めたきっかけは。

elkaさん「元々、母猫が自宅の庭に来ていたのですが、しばらくして、ミーちゃんだけを置いて姿を見せなくなってしまい、他の猫にいじめられていたのを見かねて保護し、飼うことになりました」

Q.この動画は、どんなときに撮影されたものですか。

elkaさん「普段から、お風呂場まで付いてくることが多いのですが、この日は『何か持ってる! おやつ!』と興味津々で付いてきたところ、中身をお風呂に入れられてビックリしたといったところです」

Q.この姿を見たときの感想を教えてください。

elkaさん「5年暮らしていて、初めて見るポーズだったので『何だ、あれ!?』と笑ってしまったのが率直な感想です」

Q.この後、おやつを諦めたのでしょうか。

elkaさん「基本的に、カサカサ音がするものは何でもおやつだと思っているので、違うと思ったら諦めも早いです。しばらく、入り口でじっとしていましたが、『おやつじゃなかったんだなー』といつも通りに甘えにきていました」

Q.このように直立して、せがんだりすることも多いのでしょうか。

elkaさん「頭をなでようとすると立ち上がることはあるのですが、今回のように立ち上がることは初めてです」

Q.ペットと共に暮らすようになって、生活はどう変わりましたか。

elkaさん「物心ついたときからずっと、動物のいる家庭で育っているため、ペットと暮らしていない期間がほぼないので、変わったところという点ではお答えが難しいのですが、生活の基本が動物中心になっているかなとは思っています」

Q.今回の投稿について、どのようなコメントが寄せられていますか。

elkaさん「『かわいい』といった声が多かったです。あとは『立ち姿がきれい』というコメントが好きでした」

Q.最後に、最近あったペットとの印象的なエピソードを教えてください。

elkaさん「最近寒くなってきたので、猫が布団に潜り込んでくるのですが、気が付いたら、背中とおなかでのびのびしていてかわいかったです」