雪を食べようとする柴犬の姿がSNS上で話題になっています。動画は、柴犬ハルさん(shibaharu_)のペットで、柴犬のハルちゃん。頑固でツンデレな性格で、雪で遊ぶことが大好きな5歳の女の子です。雪をパクパクと食べるかわいらしい姿に「めっちゃかわいい」「雪を楽しんでる」「パクパク聞こえる!!」などの声が上がっています。柴犬ハルさんに聞きました。

雪が本当に大好き

Q.ペットを飼い始めたきっかけは。

柴犬ハルさん「昔からずっと、犬が好きで、よく、ペットショップに行っており、そこで、ハルと出会いました。生後2カ月のハルに一目ぼれしました。ちょうど、家にいる時間が多く、手のかかる子犬の期間もたくさんお世話できると思い、家族で相談して、お迎えを決めました」

Q.この動画は、どんなときに撮影されたものですか。

柴犬ハルさん「大雪警報が出ていて、1日で一気に雪が積もった日に撮りました。昔から、雪が大好きな子で、家を出た瞬間から、とてもテンションが高かったです。降ってくる雪を食べるのは昔からで、冬の恒例行事となっています。なぜか、周りに積もっている雪はほとんど食べません」

Q.この姿を見たときの感想を教えてください。

柴犬ハルさん「『楽しそうだな〜』と思いました。周りがとても静かで、ハルの歯がカチカチ鳴る音だけが響いていて、動画に残しておこうと思った気がします。新雪の中を歩くので足が冷たかったですが、ハルがあまりに楽しそうだったので、満足するまで、遊ばせようと思いました」

Q.雪が降っているときは、いつもこうなるのでしょうか。

柴犬ハルさん「大粒の雪が降っているときだけです。あの動画を撮影してからはしばらく、パクパクしていません」

Q.ハルちゃんは飼った当初から、雪が好きだったのでしょうか。

柴犬ハルさん「初めて雪が積もったときは、走り回って大変だった記憶があります。昔から、暑いのが苦手で寒いのが好きなので、冬になると、夏の倍以上お散歩します。明らかにテンションも違いますし、雪が本当に大好きなようです」

Q.ペットと共に暮らすようになって、生活はどう変わりましたか。

柴犬ハルさん「近所の方やすれ違う人たちとたくさん話をするようになりました。人見知り一家ですが、ハルが来てくれてからは、いろんな人に声を掛けてもらえるようになりました。今では、今日はお散歩で誰に会えるかな〜とワクワクしながら歩くようになりました」

Q.今回の投稿について、どのようなコメントが寄せられていますか。

柴犬ハルさん「多かったのは『見ていて癒やされる』『かわいい』というコメントです。ハルの元気な姿を見て、癒やされたり、元気をもらったと言ってもらえるととてもうれしいです。また、『昔飼っていたわんこも同じことをしていた』などのコメントも頂き、雪が好きなわんこがたくさんいるんだなと改めて思いました」

Q.最後に、最近あったペットとの印象的なエピソードを教えてください。

柴犬ハルさん「ツイッターにも動画をアップしましたが、大みそかにハルを自宅でシャンプーしたところ、大暴れで大変でした。早く乾かしたいのに、ずっとテンションが高いまま走り回って、ドライヤーを持ったまま追いかけてヘトヘトでした。でも、おかげできれいな状態で年を越せてよかったです」