近年、高まりを見せている「メンズ脱毛」。中でも「VIO」は、脱毛部位の中でも「上級者が受ける」イメージを持つ人もいると思います。しかし、よく調べないまま脱毛すると、思わぬ落とし穴もあるかもしれない……。そんなことを感じさせる「メンズVIO脱毛の失敗談」に関する調査結果が、メンズ医療脱毛クリニック「メンズエミナル」から発表されました。

8割強が「初めての脱毛でVIOの施術」

 調査は2022年7月、「VIO脱毛をして失敗経験のある男性」を対象にインターネットリサーチで実施。1012人から回答を得たものです。

 まず、「VIO脱毛を初めたきっかけ」について聞いたところ「ムダ毛が邪魔だったから」と回答した人が61.0%と最も多い結果となりました。次いで、「清潔感を求めていたから」(51.1%)、「エチケットだと思ったから」(22.7%)と続いています。

 「脱毛したのはVIOが初めてか」については、「はい」が58.7%と最も多く、「はい(初めてだが、ヒゲなど他の部位と一緒に行った)」が28.6%、「いいえ(過去にヒゲなど他の部位の脱毛を終えている)」が12.7%という結果に。メンズ脱毛といえば、ヒゲなど軽度の脱毛から始めるといったイメージがあるかと思いますが、8割強の男性が、初めての脱毛でVIOの施術を受けていることが明らかになりました。

 一方で、「思わぬ後悔をした」という男性もいるようです。「VIO脱毛を受けたことを、どのくらい後悔しているか」と質問したところ、「やや後悔している」が50.9%、「とても後悔している」が17.2%と、実に6割以上の男性が後悔していることが分かります。

 後悔の理由について聞くと、「時間がかかりすぎた」(25.2%)が最も多く、次いで「他の脱毛クリニックの方が安かった」(23.1%)、「痛みが強くて途中で断念した」(21.7%)、「脱毛クリニックに問題があった」(21.5%)と続く結果に。

 その他、「部分的に脱毛したため、脱毛していない部分が目立ってしまった」(20代)「完璧に無くなると期待していたけど、意外とそうでもなかったこと」(40代)といった声が寄せられ、脱毛が完了しても思うような結果が得られなかったため、失敗したと感じている人がいる現状が浮かび上がっています。

 調査結果について、同社は「脱毛は1回で終わらないため、何度か通院する必要があるが、いざ始めてみてから『失敗したな』と感じている人が意外と多い」「勢いに任せてVIO脱毛をしてしまうと後悔することもあるのではないか」とコメントしています。