9月19日は「敬老の日」。祖父母にプレゼントを贈ろうと考えている人も多いと思いますが、シニア世代がどんなプレゼントを喜んでくれるのか気になるものです。そんな「敬老の日のプレゼント」に関して、花キューピット(東京都品川区)が「もらう側」を対象に調査を実施。その結果を発表しました。

「マスクなどの衛生グッズ」も伸び

 調査は2022年8月、55歳以上の男女を対象にウェブ上で実施。507人から有効回答を得ています。

 まず、「今までの『敬老の日』でうれしかったプレゼント」について聞いたところ、1位となったのは「スイーツまたはグルメ(食品)」(33%)でした。以下、「お花」(18%)、「旅行」(17%)と続いており、費用が高額になると予想される旅行よりも、スイーツやフラワーギフトの方が喜ばれていることがうかがえる結果となっています。

「今年の『敬老の日』にもらいたいプレゼント」を聞くと、こちらも「スイーツまたはグルメ(食品)」が32%とトップに。次いで、「旅行」(23%)、「お花」(16%)となりました。「今までもらってうれしかったプレゼント」と比較すると、外出の規制がなくなった影響からか、「旅行」の割合が6ポイント多くなっている他、「マスクなどの衛生グッズ」(8%)が「洋服やアクセサリーなどのファッショングッズ」(3%)を上回るなど、時勢を感じさせる結果となっています。