キャリア・転職情報メディア「ポジサラ」を運営するACIL(エイシル、大阪市北区)が、「30代のキャリアに関する悩み」をテーマとした調査を実施し、その結果を公表しました。

女性は「仕事と育児の両立」に悩む傾向に

 調査は2月4日、30代の男女59人を対象にネット上で実施しました。

 3位は「年収アップやキャリアアップの方法が分からない」(20.3%)です。男女別の順位を見ると、女性は3位、男性は2位です。

 女性からは「職場での評価基準がはっきりしないから、どのようにスキルを磨けば昇給や昇進があるか不安」「メンターや私が目指したいロールモデルが見つかっていないので、自分が目指すキャリアアップの具体的な方法が分からない」といった回答が寄せられました。

 男性からは「年収アップできる転職があれば教えてほしいが、転職エージェントは求人紹介ばかりで役に立たない」「業界の将来性や自分の適性を考慮したキャリアプランを立てられず、不安」などの回答が集まりました。

 2位には、「将来のキャリアに関する漠然とした不安」(23.7%)がランクインしました。男女別の順位を見ると、女性は2位、男性は1位です。

 女性からは「最近かなり世の中が変わってきていて、自分が持っているスキルが将来使えるのかどうかが不安」「家庭と仕事を考えると、キャリアアップやチャンスを逃すことへのなんとなくの不安がある」というコメントが集まりました。

 男性からは「そもそも今の仕事が自分のやりたい仕事なのかが分からない」「昇進やキャリアアップのチャンスを逃さないようにしたいけど、どうしたらいいか分からない」「向いている仕事が分からない。今の仕事にやりがいを感じないけど、どうしたらよいかも分からない」という回答が集まっており、男女ともに現在のキャリアに閉塞感を抱いているのが分かります。

 そして、1位は「仕事と結婚・育児・家庭の両立」(30.5%)です。男女別の順位を見ると、女性は1位、男性は5位と、男女間で育児や家庭に対する意識に差があるのが分かります。

 女性からは「仕事と家庭の時間のバランスが難しい。自分の時間が取れないことがストレスになっている。仕事の繁忙期と子どもの行事が重なると特に大変」「子どもの成長や旦那との関係になんとなくプレッシャーがある。本当はもっと旦那とのコミュニケーションや子どもの教育にも力を入れたいけど、うまくできないもどかしさがある」「家庭内の変化がある中で、職場で卒なく仕事をこなそうとすると、かなりしんどい」という回答が集まりました。

 一方、男性からは「職場での責任が増し、仕事に多くの時間を割かなければならない一方で、家庭でも妻や子どもに時間を使いたい。そのため、仕事と家庭のバランスをうまく取ることが難しく、自分自身の時間や趣味に割く時間が限られてしまっている」という悩みのコメントが寄せられました。仕事の負担が増す中で家庭や育児に向き合わなければならず、大きなプレッシャーを感じているのが分かります。