不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAY(東京都豊島区)が、「家の近くに欲しい施設とあったら嫌な施設」に関する調査を実施。このうち、家の近くにあったら嫌な施設についても、結果を公表しました。

治安悪化を不安視する声

 調査は、4月6日から同月7日、10代から60代以上の男女計500人を対象にネット上で実施しました。

 まず、家を選ぶときに周辺の施設を重視するか聞いたところ、「重視する」が61.2%、「重視しない」が38.8%でした。

 次に、「家の近くにあってほしくない施設」について、複数回答可で聞きました。3位は「教育関連施設」(40人)で、「在宅で仕事をしているため、電話中などに子どもの声が入ってしまうから」(40代男性)、「通学路は子どもが飛び出してこないか注意しながら、運転しないと怖いから」(30代男性)などのコメントが寄せられました。

 2位には「居酒屋」(43人)がランクインしました。理由として、「酔っ払いたちのマナーの悪さや、異臭問題など」(40代男性)、「帰宅が遅くなった場合に絡まれたら怖いのと、朝の出勤時に会いたくないため」(40代女性)といった意見が集まりました。

 そして、1位は「パチンコ店」(119人)です。「イライラしている人が多そうで治安が悪くなりそうだから」(40代女性)、「朝にタバコを吸う人たちの列ができる店もあるし、偏見も入りますが仕事をしていないような人がいて教育に悪いし治安的にも良くないかなと思います」(30代女性)、「施設の扉が開くと音が漏れてうるさいし、人の出入りが多いのでざわざわする」(40代男性)といったコメントが寄せられました。