タレントのヒロミさんがMCを務めるバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、毎週火曜 午後7時)が5月30日に放送されます。今回は、栃木県小山市のうどん店が登場します。

 同店の前には、チューリップ、パンジー、カモミール、八重桜などが並んでいて、同番組で追い続けている法則「店前にお花が飾られているお店はオモウマい!?」にも当てはまっているということです。

 同店の自慢は、店主自ら小麦から栽培し、粉ひきを行う「手打ちうどん」。通常の「白麺」に加えて、キビ、小麦、アマランサスなど雑穀を混ぜた「黒麺」の2種類から選ぶことが可能。自家製カレーも人気で、限定20食の「自家製カレー+かきあげうどん(黒)」(1150円)など、充実したセットメニューも楽しめます。また、本格スパイスカレー「ニルピカカレー」(900円)も人気メニューになっています。

 季節ごとに新作メニューも考案しており、常連客からは「何年来ていても初めて食べるものが多い。だからお客さんも飽きないで常に新しいものと出会いがある」と太鼓判を押しているとのことです。

 取材を進めると、同店は元々、花屋だったことが判明。うどん店に転向した理由なども紹介されます。

 番組は、全国の「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」を紹介。進行はお笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんが務めています。同日放送回には、俳優の柄本時生さん、タレントの辻希美さん、ダンス&ボーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHERS」の山下健二郎さんがゲスト出演します。

 天然水を使う店を探る新企画「天然水を使う店主はオモウマい!?」もスタートします。