窓から外を見る3匹の秋田犬の姿がSNS上で話題になっています。動画は秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん(kodomo4dog5)のペットで、右から、秋田犬のこゆきちゃん(2歳、女の子)、クルミちゃん(1歳、同)、カナちゃん(1歳、同)。こゆきちゃんは人懐っこい性格で子どもが大好き。クルミちゃんとカナちゃんは大人が苦手ですが、子どもは好きです。3匹がぎゅうぎゅうになりながらも、外を見るかわいらしい姿に「なでなでしたい」「かわいいが渋滞してる」「なんて幸せな風景」などの声が上がっています。秋田犬こゆきと愉快な仲間達さんに聞きました。

窓を開けたらのぞくように

Q.ワンちゃんを飼い始めたきっかけは。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「最初に迎えたのはこゆきで、新聞の『無料で差し上げます』という欄を見て、もらいに行きました。私も主人も大きい犬が欲しかったので、秋田犬を迎えました。動画には映っていませんが、他にだいち(3歳、男の子)とこうたろう(3カ月、同)がいます。クルミとカナはこゆきとだいちの子で、こうたろうはカナの子です」

Q.この動画はどんなときに撮影されたものですか。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「いつもうちの子が外に出たら、スタンバイして外をのぞいているのですが、この日はいつもよりも早く出すぎて、3匹でずっと待っているところを撮りました」

Q.この姿を見たときの感想を教えてください。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「ぎゅうぎゅうになりながらも、長い時間待っている姿がかわいいなと思っていました」

Q.いつも、窓から通学路をのぞいているのでしょうか。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「いつものぞいています。子犬の頃から、小学生の見送りをしていて、最初は外に出していましたが、犬が増えて、私が仕事へ行くのに大変になってしまうので、窓を開けるようにしたらのぞくようになりました」

Q.小学生が来たときは、どのような状態になるのですか。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「通る子たちはあいさつはしてくれますが、寄り道したらいけないと言われているので、犬を見ながら笑って通り過ぎます。以前はうちの前に何人か集合していたので、その子たちが触ってくれたのを覚えていて、ピョンピョンしています。子どもが通ると『行ってらっしゃい』とばかりに5回くらいほえます」

Q.ペットと共に暮らすようになって、生活はどう変わりましたか。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「飼い始めてから犬中心になり、子どもも世話をするのが当たり前になりました」

Q.今回の投稿について、どのようなコメントが寄せられていますか。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「皆さんがかわいいと言ってくれて、すごくうれしいです。こんなにたくさんの方に言ってもらえるとは思わず、驚いています。ありがたいです」

Q.最後に、最近あったペットとの印象的なエピソードを教えてください。

秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん「スクーターに乗っている人を見ると、旦那のスクーターと勘違いして、尻尾を振って喜ぶようになったのが面白かったです」