こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「捨てる・片づける・掃除する」で金運、仕事運、恋愛&結婚運、健康運が高まる!運気を上げる方法があります。

ここでは、中国命理学研究家の林 秀靜 (りん しゅうせい)さん著書『大開運!風水事典』(出版社:宝島社)の中から一部を抜粋・編集して、ご紹介します。

一番欲しい運をピンポイントで劇的に開運するには?

特に上げたい運と関係する場所を集中的にきれいにする
風水の基本である整理整頓や掃除を行うことで、運気はかなりよくなっているはずです。家じゅうを片づけ、ピカピカにするだけで、「ツイていない」という人も、気分がスッキリして体調がよくなったり、ラッキーなことが起こることは珍しくありません。

せっかくですから、もっと欲張って「今の自分に一番欲しい運」を上げてみませんか。  
まずは、自分が一番叶えたい願いを明確にしてみてください。

例えば、「今はお金もうけよりも恋がしたい」「家族仲は十分にいいからお金が欲しい」といった願いは、風水でピンポイントに叶えることができます。

家の中には恋愛運・金運・仕事運など、それぞれの運に影響する場所や位置があります。その場所を徹底的にきれいに片づけ、風水術を施せば運気が劇的に上がり、どんな願いも叶っていくのです。

金運

玄関・トイレを徹底的に掃除して入ってきた金運を逃がさない
金運にとってもっとも大切な場所は、玄関とトイレです。  
ここが汚れていると、金運は入ってこられず、いつもお金に苦労することになります。

まずは玄関とトイレを明るく清潔にし、金運に好かれる家にすることが大切です。  
また、お金が貯まらない人は、金運が素通りしている可能性が高いです。入った金運を逃がさないために、ドレッサーや引き出しを整理し、通帳の保管場所にもこだわってください。

お金を招く縁起のよい動物たち
ヒキガエル、金魚、鹿は金運を呼ぶ動物として知られています。 置物を玄関に飾ると金運アップ効果が期待できます。

美容・ 健康運

美肌とダイエット成功への道は 水の気の流れをよくすること
風水で美容・健康運を上げるには、体の腎機能を活発に動かすことが大切だと言われています。腎機能を司る方位は北。  
健康美人になるためには、家の北側をきれいに保ってください。

また、水の気が滞るとむくみや冷えなどの原因になります。  
洗面所やバスルームの汚れにも気を配ってください。美肌のためには、よく眠れる寝室作りも欠かせません。

アンチエイジングのための 風水ポイントは北方位!
若々しさを作るのは北方位です。  
家の北側を徹底的にきれいにして、北方位に下記のアイテムを置くと、いつまでも若さを保てます。

・金属製の飾り物や風鈴を置く  
・水槽や小さな噴水など、水が流れるアイテムを置く  
・水耕栽培の植物を育てる  
・白い花を飾る