夏のレジャーでバーベキューを楽しむ人が多いと思うけど、バーベキューで必ず必要な食材と飲み物と言えば? 日本ハムが運営するバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」が600人のバーベキュー消費者を対象に実施したアンケート調査「バーベキューでは欠かせないと思う食材・飲料は何か?」によると・・・。

 食材のトップは牛肉。これは、年齢、性別に関わらず、満遍なく人気を集めており、牛肉がなければBBQが始まらない! そう言えるほどの定番食材だ。2位は、ウインナー・ソーセージで、とくに20〜30代の女性から高い支持を集めている。3位はたまねぎで、野菜の中ではトップだった。

 一方、飲み物では、ビール・発泡酒がトップだが、幅広い年齢層から人気を集めた男性に比べて女性の支持はそれほど高くはない。女性はお茶とジュースが圧倒的な人気となっていて、アルコール類についてはビール以外のワインやカクテルの支持が多い。飲み物は男女で好みが異なっているので、男性に買い出しをまかせると希望通りにならない可能性もあるため注意が必要かも! ちなみに、男女ともに人気が低いのが日本酒。BBQはバクバク食べることがメインなのが関係しているのかもしれない。