ヒビノは、同社が取り扱うJBL PROFESSIONALより、パッシブ 2-Way フルレンジ・スピーカー「Control 5-Y3」を11月20日に発売する。価格はオープンだが、税抜65,000円前後(ペア)での実売が予想される。

1980年代後半に発売され、安価ながら本格的なJBLサウンドを実現するとして話題となったものの、日本での販売が終了していた「Control 5」。本機がヒビノ独自の3年保証モデルとして再販される格好だ。

ドライバーには1インチのドーム型トゥイーターと、6.5インチのウーファーを搭載。トゥイーターの振動板には強くしなやかなピュアチタンを採用する。再生周波数帯域は75Hz - 20kHzで、感度は89dB SPL(1W 1m)、インピーダンスは4Ω。またクロスオーバー周波数は3kHzとなる。

ネットワークには高品質のバイパスコンデンサーを採用することで、レスポンスの精度を高めつつ中高域と低域をスムーズにつなげるとのこと。保護回路も搭載し、過大入力によるダメージを防止している。

エンクロージャーには剛性が高く頑丈な高密度のポリプロピレンを採用し、耐久性も追求。スピーカーの設置は水平と垂直の両方に対応するほか、オプションで壁取付金具(税抜12,000円前後/ペア)を用意する。外形寸法は251W×387H×233Dmmで、質量は5.4kg。