定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」は、 スカパーJSATが提供する「スカパー!」利用者向けプランの販売を11月1日から開始する。

「スカパー!」「プレミアムサービス」「プレミアムサービス光」「スカパー!オンデマンド」の有料コンテンツサービスのいずれかに加入している方を対象としたもので、Myスカパー!からの申し込みが必要となる。

対象者は、フル尺再生やオンライン再生などすべての機能が時間制限なしで使える、月額980円(税抜)の「Standardプラン」に申し込むことが可能。AWAアプリ内ではスカパー!公式アカウントを開設し、放送番組に関連したプレイリストを随時公開する予定で「番組オンエア前後も音楽を聴くことでコンテンツをお楽しみいただける」としている。

利用料は申し込みした月から発生し、スカパー!視聴料と合算請求となる。なお、本プランを利用するにあたって、すでに利用しているAWAアカウントがあっても引き継ぐことはできない。

初回申し込み限定で、申し込み月と翌月(2ヶ月分相当)の利用料が無料に。また、2019年11月1日から2020年1月31日までに申し込むとさらに1ヶ月分が無料となる、最大3ヶ月分の利用料割り引きキャンペーンも実施される。

スカパーJSATは今回の取り組みを、「スカパー!のメディア事業に加えて、専門誌が読み放題となる『スカパー!マガジン』や様々な割引サービスが受けられる『スカパー!ベネフィット』といったより広い領域における、お客様への新たな価値提案の一つ」と説明している。