音楽ストリーミングサービス「AWA」が配信楽曲数8,000万曲を突破した。これを記念し、新規ユーザーを対象に抽選で100名に、最大2ヶ月間無料で聴き放題サービスが楽しめる期間限定の特別プランが当たるキャンペーンを開催する。

2015年5月にサービスを開始したAWAでは当初、配信楽曲数は167万曲だったが、このたび8,000万曲を突破した。自社調べでは国内初とのこと。合わせて、アーティストに還元した金額は90億円に到達したと発表した。

これを記念して「8,000万曲突破キャンペーン」を実施。本キャンペーンでは本日2月26日から3月7日23:59までの期間に、キャンペーンURLからアプリをダウンロードして新規登録すると、抽選で100名に期間限定の特別プランが当たる。

AWAでは、月額980円で聴き放題の「STANDARDプラン」を用意しており、新規登録者には通常初回1ヶ月が無料となるが、本キャンペーンではさらに1ヶ月分の無料期間がプラスされ、合計2ヶ月間無料でサービスを利用できるというもの。

なお、すでにAWAのSTANDARDプラン、また月20時間までオンデマンド及びハイライト再生などが楽しめる無料の「FREEプラン」に加入しているユーザーは対象外となる。当選者にはアプリの通知機能を通じてお知らせ。複数回の登録は無効となるとのこと。

同社ではこれまで再生された楽曲ジャンルを調査したところ、POP/ROCKが大半を占めているが、HIPHOPやDANCE、VOCALOIDといったジャンルも増加しており、「定額制音楽配信サービスの普及により、新たなジャンルの楽曲を気軽に聴く機会が創出できている」と分析。

一方で、欧米に比べると日本ではまだ普及が進んでいないとし、「さらに音楽業界を盛り上げ、1人でも多くの方が定額制音楽ストリーミングサービスを体験していただければ」との思いからキャンペーン実施を決定したとコメントしている。